

予約していたSONYのデジタルスチルカメラ、DSC-QX10が到着しました。

予約していたSONYのデジタルスチルカメラ、DSC-QX10が到着しました。



2タイプを比較して光学ズームの倍率が高いのと、実際どこまで使えるのか確信がなかったのて、下位モデルを購入することにしました。

光学ズーム10倍の性能は申し分ありませんでしたし、取り付け、アプリの起動なども思ったほどストレスありませんでした。持ち運びや使い勝手は思ったよりもいいと感じてます。当たりだったかな、と思ってます。



アプリを起動する前に、設定アプリでレンズカメラのWi-Fiに設定しておかなければならなくて最初の一枚を撮り始めるまでに30秒位かかってしまいますね。思ったよりも手間には感じませんでした。おそらく新鮮さからだとは思いますが…

それでも、最初の同期が済めば快適です。それでもアプリのアップデートで最初の同期の煩わしさが無くなれば最高ですね。

一旦、スマホとレンズを同期すればレンズを片手でいろんなとこに当てて別の手でiPhoneのディスプレイからシャッターを押したりも出来ます。ズームもいい感じです。





レンズカメラ自体がとても軽くて持ち歩きに適してると思います。レンズだけならジーンズのポケットに入れても気にならないくらいです。

室内で試し撮りしたところ、とても使いやすくて光学ズームも良かったです。iOSにも提供したソニーのplay memories というアプリも直感的で使いやすいです。明日から早速持ち歩いて使って見たいと思います。第一印象としては予想どうりの面白いカメラだなと思いました。

iPhoneに取付ける仕掛けが面白くて、子供の頃に超合金のロボットのオモチャを合体させる感じを思い出しました。

数日間、使ってみて思ったのはこれはもしかしてiPodが携帯音楽プレーヤーを変えてしまったような感じで、デジタルカメラの在り方を変えるかもしれないカメラだと思いました。実際、iPhone5以上であればスマートフォンでも低価格のコンデジ以上の写真は撮れるし様々なアプリがいろんな使い方を提供してます。フィルターも豊富だし、後加工でぼかしを入れたりコラージュ的なものも簡単に作れます。しかしiPhoneのカメラの性能がいくら上がっても光学ズームを付け加えようとすれば本体の小型化に影響するだろうし、やはりガジェットは小さくて軽くて薄い方がいいんです。あくまでもスマホにカメラが付いてる感じが拭えないんですね。でもこれを付けるとカメラになる感じがします。片手間にとりあえず撮っときました、って感じじゃなくてちょっと気を入れて写真を撮る感じになります。そういう、上手く説明出来ないけど気持ちも部分も大きいと思います。

今までオモチャのようなアクセサリーレンズは出てましたが、あくまでも補助的なものに過ぎず、使ってしばらくして飽きてくると使わなくなってしまいます。

このレンズカメラは本体とWi-Fi接続のため工夫次第でいろんな使い方が出来ます。アプリはiPadにも対応してるのでiPadとシンクさせてレンズを三脚で固定して少し離れたところから大きめの画面でモニタリングしながら写真を取れたりしますし、モニターなしで電源を入れて、フィルムカメラの感覚で写真を撮ることも出来るのではないかと思いました。使い方によっては法に触れるような使用方法もあるかもしれないので、その辺りは当然ながら一線を超えないようにしなければいけません。

最近のSONYはこのレンズカメラもそうですが、音楽動画アップ専用のムービーをリリースしたり、ニッチながらも面白い製品を出してきてます。使ってて、嬉しくなるようなガジェットやカメラ、電化製品が日本発の企業から発売されるのは嬉しいです。

来年から少額非課税証券口座、NISAが始まりますが仮に5月位にマーケットクラッシュがあるとしたらSONYってのは一つの選択肢なんじゃないかとすら思います。こんなことは去年には感じられませんでした。これからも予約しても買いたくなるような面白い製品を出してほしいです。

miracles happened around me(a gap between what I've seen and what I took…)

Whenever I take pictures, I can't help feeling huge gap between what I've seen and what I took by my camera. It must be hard to fulfill for amateur.

I run with my iPhone almost every day and I sometimes witness special landscape, devastating sight. I take them indeed, however, the pictures which I took disappoints me most of the time.

Anyway, I took these pictures after historical rain at Yamagata prefecture this week. Kept on raining about a week and we were faced with nature's force. I found that rain seemed to stopped and I started running in the evening. And I witnessed them. And miracles happened around me.



Sunset of Mogami river from
Dewa-ohashi


submerged golf field and Mt. Chokai


submerged golf field and sunset 1



submerged golf field and sunset 2

It was quit rare that I didn't feel any gap between the sight I saw and picture I took. I couldn't believe that these pictures were taken from iPhone, not single-lens reflex camera.

I do hope that such a great thing happens all the time……

酒田祭2012神輿パレード

小学6年生は基本、年男年女になります。娘の通う小学校は6年生の父兄が神輿を作り子供達が担ぎます。この神輿パレードは例年、神輿の姿と担ぐパフォーマンスを評価した大会にもなっており、最優秀チームには5万円と樽酒が貰えたらしいのですが、色んな事情があり今年は順位付は無しのただのパレードでした。残念でした。(参加したチームには金一封があったようです)

酒田祭は20日が本祭で、それが私の休みである日曜日に当たる事が近年無かったため地元の祭で有りながら、個人的には当事者感の無い祭でした。しかし娘が参加する今年は幸運にも日曜日に当たり、神輿パレードに家族で参加する事が出来ました。



天候は晴天、沿道には人だかり。祭は最高に盛り上がってました。学校で子供達が衣装を合わせ顔にメイクをして(親もメイクしてました)いよいよ出発する直前、「お父さん達が一生懸命作ったでっかい神輿が出来上がりましたが、それはまだモノです。これからあなた達の大きな掛け声の笑顔で魂を吹き込んで下さい!」っていう先生の一言で子供達のテンションというか自分のテンションが上がりました。私は神輿作りに参加出来ませんでしたが…

1時半位に市役所を出発して、子供達が神輿担いで市内を回ります。沿道にある会社からは麦茶やビール、日本酒などか振舞われ暑い中とても助かりました。1時間を超えるパレードを子供達は一組と、二組で交代で一生懸命神輿を担いでました。声が出てない気がしましたが、暑かったし長い時間はばてますね。文句も言わずにやり遂げた子供達は素晴らしかったです。

実際、私は神輿を担ぐのを手伝った訳でなく、写真をずっと撮ってたので肉体疲労はそんなにありませんでした。ただ、祭の当事者である子供達と一緒にいれた事が嬉しかったです。最初で最後の経験かもしれません。

遊佐の湧き水をたっぷり飲んできたよ

湧き水を飲みに遊佐まで行ってきました。ここは娘が小学校の自然体験で今年行った場所で良い処だから一緒に行こうという事になったわけです。

$MAMEJI

遊佐の湧き水で出来ているエメラルドグリーンの美しい池です。柄杓があって池の水を飲めます。どんな味がしたかは内緒です。

$MAMEJI

非常に神聖な感じを受けるパワースポット的な場所です。三脚を持ったカメラマンともすれ違いました。

$MAMEJI

この後に山の方に上がっていき、別の湧き水を今度は空のペットボトル持参で行くのです。

$MAMEJI

ここも遊佐の湧き水スポット、胴腹の滝です。水は雑味が全く無くてキリッと冷えて美味しかったです。ウイスキーが欲しくなりました。


$MAMEJI

場所自体は、自然のままで残されており妖精が居てもおかしくない雰囲気。また紅葉の時季にきてみたいと思いました。ここもパワースポット的な印象を受けましたよ。

$MAMEJI

$MAMEJI

この後、白井自然館に一泊して翌日は高瀬峡でトレッキングの後、湧き水と思いましたが、雨が降っていたので断念。

$MAMEJI

代わりに三ノ俣で、又湧き水をいただきました。我らが庄内地方は美味しい水に恵まれた良い所である事を実感しました。また行きたいですね。






風車

風車が好きです。写真を撮るのが趣味でソニーのNEX-5を持ち歩いてるんですが、風車はいいですね

$MAMEJI-海
海からのショット、風を感じますね

$MAMEJI-下から
下から撮ってみました。かっこいい

$MAMEJI-飛行機雲と
風車と飛行機雲


$MAMEJI-風車の巣
風車の巣


$MAMEJI-いいね
青空に風車の図っていうのは映えますね!

| NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
