

今朝、発表された新しいiPadシリーズを予約するべきか…

iPad Air2の64Gは税込で69990円でした。思ったより高いなと思って、Appleの整備品のiPad Airの価格を調べたら44720円でして、コストパフォーマンス的には魅力的だなと思いました。


でもiPhone6plusの64GSIMフリー版は税込で96990円です(iPad Air2のセルラーバージョンは税込で85110円)ので、新しいiPad Air2が決して高いわけではないと思い直して、iPad Air2の64Gのゴールドを予約することにしました。


先代と比べてちょっと薄くなって、画面は反射しづらく(外で使うには良いかも)なった画面にA8の高速チップ。長く使うことを考えらた、迷った時には良い方を選んだ方がいいかなと…




今朝、奥さんのiPhone6plusがスローモーションのようにアスファルトに落下…

今朝、奥さんが登校する娘を見送る時に急にダッシュしたらジーンズのケツポケットに入ってたiPhone6plusがするりと抜け落ちてスローモーションのようにクルクルと回転しながらアスファルトに落下しました… 慌てて拾い上げて確認、ぱっと見ためには無傷に見えましたがよくよく見てみるとディスプレーの左上が割れてました。

操作したり観るには影響はないけど、機種変後の早速の悲劇に夫婦で凹んだ1日でした。奥さんが楽天に頼んだiPhone6plusの2種類のケースが到着する前の悲劇でした。最新のiPhoneは人気の機種のようで新型ケースの出荷も滞ってるようですね。事前に頼んでたようだけども、今日もまだ到着してません。


とりあえず奴はそのまま使うようですね。少ししか割れてなくてラッキーだったとポジティブな独り言をブツブツと言ってましたが奥さん涙目じゃん。胸ポケットだけじゃなくてケツポケットに入れての不意の行動にも注意したほうがいいんだなと思いました。

ジーンズのポケットに入れてiPhone6plusが曲がったなんて記事も目にしたし常に持ち歩くユーザーには頑丈なケースはマストだなと思いました。私もiPhone5を2度とiPadminiを一回割ってるので、あのディスプレーが割れたのを見るときに心の何処かにもヒビが入ったような感覚は、忘れられません。

その後、ほろ苦い経験から学んで分厚いゴムのケースをiPhone5sで使っていて、数回の冷やっとする落下があったものの愛機は無傷です。ただiPhone5sの薄さと美しさを殺してしまってるところはとても残念ですね。あと使ってるとディスプレー以外密封されてるので熱くなってきます。iOS8にアップデートしてから、愛機のiPhone5sがもっさりしてきてしまいフリーズすることもあります。次回のアップデートで改善されることを期待してますが、新機種が気になって仕方がないことも確か。でも持ち歩くには今の5のサイズがちょうどいいんですよね。6plusのサイズのiPod touchが出たらいいのになと、勝手に思ったりもしています。

奥さんのiPhone6plusをいじってみて…

奥さんのiPhone6plusのゴールドを触らせてもらったけど、とっても画面が大っきくて完全に今までのiPhoneとは別物ですね。軽くて大きくてゴージャス!でも自分が毎日持ち歩いて片手で使ったら大きすぎて落としてディスプレイを割ってしまう感が強いですね。(そうしないようなアクセサリーも色々出てるんでしょうが…)



自分がこれを仕事で胸ポケットに入れて、お客様の前で電話取ったり、電卓使ったりあと色々調べたりするには存在感があり過ぎる感があって、とりあえず現場の5Sでいいのかと思っています。それでも奥さんの旧iPhone5からのデータ移行を手伝いながら、その凛々しい抑えた金色を見るにつけ羨ましい事には変わりないです… ファブレットが主流になってて大きいディスプレイが選ばれててサムスンが機種を増やしていくなかで、今回のiPhone6シリーズの予約が400万台を超えたとかという記事を読むと、実際大きな画面のiPhoneを待ってたユーザーは沢山いたんですね。

しかし全てのユーザーが端末を買い換えるわけでもなく、現状機種のiPhone5SをiOS8にアップデートしたらナイキアプリは使えなくなるわ、Facebookは重くなるわでアップデートはやめときゃよかったと思っています。(しばらくアップデートは待ってどんな感じなのか様子をみるべきでした…) これから各アプリのアップデートを待ってもっさりした感じが無くなればいいと願うばかりです。

でも来年にApplewatchが出たら今のiPhone5Sとマッチングしたいと思ってるので、iOSを前のバージョンに戻してそのまま使うというわけにはいきません。Applewatchは、もう予約できるようになったらスポーツモデルの大きいやつを速攻で予約したいと思っています。時計としての時刻の正確さとデザインを押さえながらガジェットとしての楽しさとデザインを選べる自由さがあって今迄発表されたスマートウォッチとは全く違うなと感心しました。


新しいガジェットに触れるたびに新鮮な驚きがある反面、今のお気に入りの自分のガジェットに不都合がある訳でもないのに有無を言わさずに置き換えられてしまう無常感も感じます。今回は特に自分が機種変出来なかったっていう葛藤があったからかもしれないですけどね…

iPhone6plusの64GのGOLDを予約してきました

先程、iPhone6plusの64GのGOLDを予約してきました。残念ながら自分の分じゃなくて奥さんの分です。

自分のは去年の年末にランニング中に転倒して画面を割って機種変更が余儀無くなって(1ヶ月に2度割って保険も使えなかった)その割賦金がたんまりと残ってるので来年末までおあずけです。 あまり大きくなると一緒に走るのにも邪魔になるし、今の大きさが1番だと自分に言い聞かせてます。


仕事ではシャツの胸ポケットにiPhoneを入れて仕事してます。かがんだりすると、不意に落下したりするので心配なのですが、大画面のファブレットのiPhone6plusのサイズは一万円札に近いらしいです。仮に一万円を胸ポケットに入れて仕事したらお客様に自慢の新しいiPhoneのディスプレイの上の部分が見られてしまうかもしれない。恥ずかしいし、邪魔なんじゃないかと。あんまり大きすぎないのも今までのiPhoneの利点だったのかなと振り返りながら自分を納得させてます。


今回の機種変更で月々の負担は1610円に増えて、月々の値引き額を足すと95000円前後の本体価格になりました。

AppleStoreで同じ機種のSIMフリーを買うと89800円でした。金利やいろいろな部分ご少し乗っかっている感じでしょうか。上級機種は実質無料というわけにはいかないようで、月々の通信料にもしっかりと2年間跳ね返ってきてしまいますね…

iPad miniRetinaバージョンを日経ビジネス電子版を2年間定期購読することにして頂戴しました

実は今年になってiPad miniのディスプレイを割ってしまいました。ゴールデンウィークに仙台のアップルストアに持って行って修理を頼んだらiPadのディスプレイは修理が出来ないと宣告を受けました。その後は営業車でPodcast聴く用に特化して使ってました。

今週、日経ビジネスのキャンペーンで日経ビジネスの電子版を二年間定期購読するとiPad miniRetinaバージョンをプレゼントするという企画を見つけて応募しました。日経ビジネスは父が定期購してたのですが、やめてしまってウチでは読めなくなってましたが、電子版のみですが復活です。

公益大のメディアセンター(図書館)に行くと日経ビジネス、東洋経済、週間ダイヤモンド、エコノミストなど読み放題なので、あえて何か雑誌を定期購読しようとは思わなかったのですが、いいきっかけだったのかと思いました。

思えばPodcastの黎明期、日経ビジネスのPodcastでの編集長の言葉がとても熱かったことを思い出します。今でも色んなPodcastを聴いてますが、あのPodcastが一番好きだったとおもいますね。そしてもちろんテーマによるところもありますが、ビジネス誌ではやっぱり自分は日経ビジネスが好きなんだなと、先週に配信された電子版を読みながら思っております。雑誌版よりも少しだけ速く読めるところも嬉しいですね。

| NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
