

シンプルであること

ジョブスが言ったことで、最近脳内再生される言葉があります。

Simple can be harder than complex. You have to work hard to get our think clean to make it simple.

(シンプルであることは複雑であるより困難です。シンプルであるために自分の考えをスッキリさせるために努力しなきゃいけません。)

ジョブスが禅から導き出した考えかもしれません。iPodのクイックホイールのシンプルさなどは、これにも通じるところがあると思います。Appleの製品に触れて驚くことが、説明書無しで使える簡単さとその奥行きの深さだとも思います。

以下、引用

何かしらの時間効率を高めるために
手帳やSNSを使っているつもりが
実は時間を“食いつぶしている”
という状況に陥っているコトもあります。

それと複数にするコトで、
一つ一つの内容が薄くなってしまっている
そういう場合もあるでしょう。

今二つ、モノゴトを複数にするコトに関し、
デメリットを書きましたが、
そのあたりとも、しっかり向き合ったうえで

“スマートに、シンプルに。”

そう、私は思っています。
複数であるコトが複雑でないようにと
私は意識しています。

http://monooto.blog115.fc2.com/blog-entry-784.html より

今、我々が享受出来る情報は、20世紀に比べると格段に量も質も向上しています。テレビのニュースでみる情報はTwitterのTLで既出ですし、Facebookに集まる情報もとても質の高いモノです。

ガジェットを持ち歩き、ちょくちょくチェックすれば仕事をしながらも結構いろんな事ができるようになりました。

それでも特にSNSを使ってるつもりが、時間を浪費して本当にするべきことが後回しになっていることがあります。

家族と大事にするべき時間をiPhoneの画面と安易に掛け持ちで過ごすことで、気付く事が出来ないことがあるかもしれません。安易に過ごした時間にしっぺ返しを喰らわないように、自分の考えをシンプルにする事、そして本当に大事なことを見失わないようにするべきことも大事なのかと思いました。

シンプルであることはタフな事でもあると思います。物事をやってるうちに目的と手段がゴッチャになってしまう事がよくありますし、ぶれずにやり続けるには信念がいる時もあります。シンプルにする事で目的を、そして何故自分がそれをやっているのかを見失うことがないように在りたいと思いました。

| NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
