

TEDでlittleBitsという面白そうなオモチャが紹介されてました

TED talksというアメリカのプレゼン番組でlittleBitsという、とても面白そうなオモチャが紹介されてるのを見つけました。ブログラムやエンジニアとしての知識が全く無くてもマシーンが作れるんですよ。子供部屋が秘密の研究室になるとしたら凄くないですか?

littleBitsというのは電気を素材にしたオモチャです。レゴのようなイメージで自分の作りたいモノを作れる夢のようなキットです。エレクトリックモジュールを積んだブロックのようなモノで、自分のイメージしたモノが作れるのです。これって子供にとってものすごい可能性を広げるオモチャだと思いました。自分が子供の時にこんなモノが使えてたら人生が変わってたかもしれないです。

ブロックのパーツは色分けされてて、グリーンがアウトプット、ピンクがインプット、オレンジがワイヤー、ブルーがパワーという機能を持っているとのことでした。ブルーにグリーンを付けるとライトが付いたり、いろんな反応を引き出せるのですね。オモチャと言うより、装置ですね。

これを見てもう欲しくてしょうがなくなりました。海外へも出荷してるようなので買ってみようと思います。(並行輸入してる方もいましたが売り切れで、しかも価格が2倍位に…)

シンプルで余分なモノを省いて行く発想でこんな面白いオモチャが出来るんですね。余計なモノを一枚ずつはがしていってついに確信に辿りついたような、玉ねぎの芯の部分のような簡単でスッキリとしたオモチャです。娘へのプレゼントという事にして注文してみようかなと思います。

紹介の動画はこちらです

Littlebits

Ayah Bdeirという素敵な女性が始めた事業のようです。サイトをチェックして見たらコミュニティが有ったり、随時いろんなパーツが追加されており、造る人のアイデア次第でびっくりするようなモノを造れそうですね。

サイトはこちらです

Littlebits のサイト




| NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
