

今日のクローズアップ現代はソーシャルゲームの件。それについて思った事…

今日のクローズアップ現代のソーシャルゲーム特集観て今まで感じてた違和感がはっきりした。事業のスタートとして掲げるミッションステートメント的なものが無い。例えば日本の若者をよりおしゃれにする、とか世界から貧困を無くす…などシンプルなゴールを書き出すと彼らのそれは、虚業の金儲け(一部の金融業界と同等)にしか成らないと思った。

収益を上げるために掘り下げた部分であるにせよ、月に一万以上消費するユーザー層をいかに満足させるかをやり続けて中毒者や廃人を排出して、コンプガチャが槍玉に上がればそのユーザー層をバッサリと切って、より広いユーザーを対象にしたマーケッティングを行ってるそうです。事業として利益をあげることは重要だけどその引き換えとして差し出すものが実態が全くない上に、ゲームをして感じる他者より優ってるという刹那的な優越感というのは、空っぽ過ぎる。

ソーシャルゲームってのは入り口を限りなく低くして、回りを固めて楽しくなったところから課金スタート。クリアするためにはさらに課金しなきゃいけないし、お金かけるのは馬鹿らしいけど、ここでやめたらもったいないって思って、今回だけ、今回だけ…って言いながらお金をかける。でも1番もったいないのは、自分の時間と労力。その時間で何をすることが出来たかを考えると、本当にもったいない。

そういう私も去年の3月までジンガのCityvilleにどっぷりハマってました。毎日数時間、Macの前に座りFacebookにログインして遊びました。数千円は課金したかな?でも3月以降のドタバタでやってるのがバカらしくなってやめました。面白さは実際遊んでるから少しはわかるけど、対価として得れるものが使う金額に会うのかと言えば、答えは明らかですよ。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
