

家族で映画談議について

今日の夕食時に家族で映画談議になりました。きっかけはTVでやってたモナコの特集を観ながら妻がフランス男性はかっこいい男性の少ないよねっていう話から。それでも「太陽がいっぱい」のアランドロンはとびっきりかっこ良かったよねって話から…

ハリウッド映画は観てて興奮しますが、話として完結しすぎて自分の想いや共感が入り込む余地があまりなくて楽しかったね…で終わってしまう。引っかかる感じや観た後に余韻のあるものをまた観たいと思うよねっていう話になりました。

夫婦で一緒に上げた私の10本候補は「レザボアドッグス」「ブラス!」「コミットメンツ」の三つ。妻は「フルモンティー」も挙げてたな。自分は「トレインスポッティング」は外せない。最初の話に上がった「太陽がいっぱい」も候補に上がりました。

好きな映画や音楽、本について話しているとその人の興味のツボがわかります。そういう意味では我々夫婦の興味のツボはイギリスって事になりそうです。イギリス映画の泣き笑いというかカッコ悪いけど、痺れる感じって我々日本人には響くと思んですよね。

例えばトレインスポッティングの結末の爽快感はダニーボイルのマジックだと思うし、コミットメンツの最悪の結末の後に見えた可能性、レイ・チャールズは結局来たんじゃ…っていう流れは自分の過去のパッとしない日常に何というかパラレルワールドが有ったんじゃないか?って思わせてくれるんですよね(そんなものは実際はないんですが

しかしダニーボイルは駄作もあって「life less ordinary」は酷かった。ashの主題歌以外観るとこ無しなクソ映画。スラムドックミリオネアは良かったですけどねw


タランティーノ作品は最近のやつは全く観てなくて「ジャンゴ」が面白そうだから観にいこうぜ!って話になっててその前の映画もせっかくだから観ておこうってなってます。

タランティーノ作品会話の妙や音楽ウンチク、監督本人が出てきて瞬殺されるところとか、とっても好きだったんですよ。最近の見る機会がなかったので、この連休で観てみたいと思います。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
