

the Hiatus [the afterglow tour 2012]

ハイエタスの、アフターグローLIVEツアーファイナルのDVDは最高でした。予想を上回る圧巻の音像。すべてを放ってでも観に行くべきだったLIVEという事では、ジャンルがちょっと違うけどアデルのロイヤルアルバートホールの素晴らしすぎるLIVEに匹敵するレベルの凄さでした。今年のアラバキで初めてハイエタスを観る事が出来てかっこよかったけどこのLIVEはレベルが違う。

Afterglow 2012 trailer

去年発表されたアルバム「A world of pandemonium」がポストロック的な意外な突き抜けかたをしててびっくりしてたところにこのツアーのためのリハーサルを収録したDVD「the afterglow A world of pandemonium」が発表されてそれを観て又ぶっ飛ぶと。


リハーサルはアルバムの曲順にストリングスとホーンを入れてヒリヒリとした演奏が続きアルバム完全再現以上のクオリティに完全にやられました。

リハーサルDVDに関してのエントリー

ライブハウスでモッシュやダイブが似合うこのバンドがあえてホールでじっくりと音楽を聴かせる事を前提に、2時間前後の公演を作り込んでいく過程をリハーサルDVDで観てるので、完成されたステージが素晴らし過ぎて、もう観てて泣きそうに成りました。

さて、このツアーファイル…リハーサルの数段上をいくテンションとクオリティ。そして映像も音も凄く良くて、演奏を観てて各プレイヤーが何かを解放しているかのような高揚感があります。バンドセットも勢いがあっていいけど、このストリングスとホーン、コーラス(坂本美雨)を従えた17人編成のLIVEはハイエタスの音楽の完成型と言ってもいい位、かっこいいというか凄まじい。

ファーストアルバムの一曲目であるGhost in the rainは個人的にはそんなに好きな曲ではないんですがこの編成での音の濃さと生命力みたいのを観て、にやけてしまいました。

全編として素晴らしいんだけどsonwflakesからの流れが染みました。エモやパンク、ロックというジャンルを取っ払って圧倒される音。エルレガーデンが、11firecrakersを発表した後のアラバギで初めて彼らを観て、そのスケールのデカさに驚いて、その後もずっと聞き続けてきたらこんなに遠くまできてしまったっていう位の到達点。アンコール前のSouls からon your way to homeの流れはフィナーレとして圧巻で楽団としてのまとまりを、感じさせながらエンディングロールが見えてきそうな素敵な流れ…


このLIVEでのクライマックスとも言えるSoulsのMTVアンプラグドでのパフォーマンス

Souls by MTV unplugged


90年代はイギリスのインディーバンドばっか聴いててクリエーションと4ADが有ったら他のメジャーレーベルは要らねーって思ってたけど、最近は日本のバンドばっか聴いてます。いいバンド多いですよ。しかしこのLIVEは音楽好きならみといて損は絶対無いと思う。も~最高!

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
