スポンサーサイト


電気自動車と雪道の走行性

昨日の朝から本格的な積雪となった庄内地方です。一日で結構雪が積もりました。道路は圧雪だったりシャーベット状だったりで滑り易くなっており、いくつか衝突事故も見かけました。

さて、リーフに乗ってはじめての本格的な雪道です。この車、設定自体で四駆がなくて、雪道の窪みにはまって立ち往生なんて事が無ければいいなと思っております。



雪道を走っての感想としては、思った以上に安定感があり、アイスバンの坂道での走行も今のところ問題ありません。タイヤが空回りするような感じが無いのは、下部にあるバッテリーの重みが安定感を持たせてるのかとも思います。運転自体は前に乗っていたセレナに比べて、かえって走りやすい位ですよ。雪道で安心して走れるという事は、とてもいいですね。



一つ問題なのは、エアコンを使うと走行可能距離が30Kも減ってしまうんですね。寒いのでエアコン無しで運転するわけにもいかないので、マメに充電をしておかなければいけないなと思っております。

この冬を無事故で過ごせるように、十分に気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
