スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。クーリエ二月号を読みました。

あけましておめでとうございます。新年から地震がありましたが被害が出るようなものでなくて良かったです。今日は朝から走ったあとに新年会をしてたっぷりとお酒を頂いた、そのあとのんびりクーリエジャポンの2月号を読みました。



2012年についてのヒントが結構あったのではないかと思います。今年のキーパーソンとしての「ペイパルマフィア」(ご存知ペイパルの創業に関わった人達が確信的な起業で成功してきている事から)からのペーター・スティールの記事や世界の発明ベスト50、欧州危機のこの先など面白い記事が沢山ありました。その中から気になった記事を3つ、紹介したいと思います。


その① 世界で最もリラックスできる曲!曲とリスナーのリズムがシンクロして不安が65%軽減、心拍数が35%遅くなるそうです。(クーリエ2月号p19世界の発明ベスト50の12位)

マルコーニ・ユニオンのWeightless(YouTubeで聞けます…

個人的には一度聴いたら充分かなと思いました。

その② 何かを取ろうとして移動したあげく何を取ろうとしたかを覚えていないって事が良くあります。それは加齢のボケの症状かとおもっていましたが(そういう時って凹みます)、実際は脳がオーバーフローしているからだという話がありました。

ちょっと救われた気がしました。

現在の情報テクノロジーとSNSなどによるコミュニケーションの発展で脳の情報処理能力を超えた時にそういう物忘れが起きる場合があるとか。

心の鍛錬でその制限を広げる事ができると言うスエーデンの研究者が解説した本の紹介がありました。
「オーバーフローする脳 ワーキングメモリの限界への挑戦」

その③ SNSでURLにリンクを貼る時に、それを短くするためによく使う「ドメインハック」が一部の独裁国家の収益になっている。.lyを使う短縮サイトはリビアだし、.amはアルメニアなど。

番外であなたの走り方を変える「唯一最高の走り方」という自分にドンピシャの記事があったのですが、読んだだけではよくわかりませんでした。100アップという走り方をすれば裸足に近い形で走っても怪我をしないという事でした。

今年は去年以上に本を読みたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
