スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の英検と自分の挑戦

先日、娘が英検五級を受けました。文法25問リスニング25問の合計50問で一時間ちょっとのテストでした。五級なんていうと、リンゴの写真があって四つ位の中からAppleって単語を選んでマークするレベルなのかと思ったら、文書の組み立てあったり、会話の中の単語を選ばせたりと、コミュニケーションツールとしての英語の実力を測れるモノにこのレベルからなっている事に驚きました。

Her mother often works at her garden. Mary sometimes ( ) her.

①walks ②helps ③goes ④makes

答えは最後に…
(問題は少し変えてあります。)

こんな問題が出てるなんて五級を舐めてたと反省しました。娘に頼まれて文法部分の答え合わせをしたのですが25問中22問正解しており、リスニングも自信があるようなので初チャレンジで合格っぽい感じでした。合否で一喜一憂するような段階ではないのですが、何より英語を理解してきている事を実感出来て嬉しかったようです。まだ会話を出来るレベルではないのですが、英語は聞き取れてはいるようだし彼女の英語の言葉のコップがたまったら、娘の口から英語が溢れる事でしょう。

娘が努力している姿を見て、自分も何かしたいなと思いました。オンライン英会話はずっと続けていますが特別な目標があるわけでは無いのです。思えば最後に検定を受けたのは娘が妻のお腹に居たおよそ10年前のTOEIC!(確かあの時は700点位だったような…)800点オーバーを目標にして春にはTOEICを受けて見る事にしました。

こうやってブログで宣言してしまえばやるしかないですからね。自分にプレッシャーをかけて子供に負けないように頑張りたいと思います。

回答②
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。