

今週の日経ビジネスは資産逃避、日本を見限る個人マネー


今週の日経ビジネスは資産逃避の件。とても気にしている事です。編集長曰く逃避を勧めているわけではなく自己防衛のために現実を知る事!今の円高が我々にもたらされてる最後の恩恵かもしれませんからね。

特集では香港、マカオ、シンガポールで資産運用しているケースをレポートしています。ずっとゼロ金利に慣らされデフレ環境にいる我々日本人にはとても刺激の強い内容になっています。ドメスティックでいれば、ものの価値が下がっていく日本で生活しておれば想像力も枯れてくるのかもしれません。税制や金利を取っても個人で有利に資産運用を、出来る事は結構ありますよ。

日本で財政破綻やインフレが起こるかは分かりません。でもちょっと長い目で見るとそうなってもおかしくないように思います。実際、年金を払わずに変わりに「オフシュア・ファンド」に投資をする事で自分年金を作る方も出てきてるようです。貿易赤字に転落してしまった日本。震災やタイの洪水が理由としてあげられてますが、そんな一時的なものではなくて、ここ数年続いてきた円高と輸出企業の弱体化が大きな理由だと思います。政権交代してちっとも前進しない政策も大きなリスクです。とにかく現場に文句を言ってばかりではなく自分で考えてリスクを取り将来に備えなければならないと思います。

プライベートバンクを使えるような富裕層でなくても工夫や努力次第で海外に資産を持つ方法はあります。海外の投資銀行(HSBCやBOOM証券)に口座を開く。外貨に分散して資産を持つなど大きな資産でなくて少額を少しずつ分けていくだけでも、人口減少して借金が増えていく国に自分の老後を任せるよりいいかと私は思います。

もちろん投資先の性格もありますからバイ&ホールドで我慢するのがベストではありません。例えばリーマンショックの様な事が仮に又あったとしたら何処に分散していても現金以外はやられてしまいます。自分なりのシナリオを持って準備していくのはある意味楽しい事でもあると私は思いますよ。

経験からいうとFXなどの金融商品を使いそれらに慣れてきて、レバレッジを使い出すと自分の欲に上手く付き合いきれなくなる時があります。冷静さを失って損失を拡大する事があるので注意です。自分が取れるリスクをしっかり認識して投資したいものです。

今週の特集、とても参考になりました。その中でもP34のFXで安く外貨両替という記事は実際に使ってみたい方法です。FX口座買った外貨を現受けしてそれをシティバンクに送金。普通に日本円から外貨に両替して送金すると手持ちのお金が手数料でどんどん目減りしましが、この方法を使えば相当コストを抑えられます。

またゼロクーポン債をうまく使った節税も面白い方法ですね。

勿論何があっても自己責任である事はいうまでもありませんが。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
