スポンサーサイト


新しいiPadとOS5.1が発表されました。Siriも日本語対応開始です!

とうとう新しいiPadが発表されました。その名も「新しいiPad」です。日本語版のシリも発表され、朝からいろんなアップデートでバタバタしております。


合間に基調講演を見てたら画面の繊細さと明るさが明らかに別ものになってます。自分のiPadのを見てみたら今まで気にもしなかったフォントの角のギザギザがちょっとしょぼく見えてきたりするのはきっとAppleマジックですね。

新しいヤツは画質の向上が凄いようですね。解像度で4倍とか。

一目でわかるような仕様変更があったわけではありませんでした。噂されたホームボタンがなくなったり、画面が広くなるなどということはなかったですね。それでも迷って迷って☆新しいiPad☆Wi-Fi版16G予約してしまいました。

もうiPadはMacBookのような定番商品になったのかなと思いました。そして秋口にiPadミニとかそんな感じのモノが出てくるのかと思います。

あとiOS5.1にアップデートしたらSIRIがキチンと日本語で動くようになってました。また音声入力も日本語対応になっており、フリック入力画面の左下にマイクボタンが出現しました。



Siriの日本語の認識能力は期待以上でした。反応の音声のたどたどしさはこれからのアップデートで改善されると思います。ただし、気の利いた反応をしてくれるまではもう少し時間がかかりそうです。



今朝のAppleの新商品の発表の中で一番コストパフォーマンスが高いのはAppleTVだと思う。見れるコンテンツも少しずつ増えてきてるし、AppleガジェットからYouTubeなどの動画を飛ばして大画面で観るのはとても快適。しかも8800円 ですからね。

3月16日には新しいiPadが届きます。目立った新機能はないようにも思われますが、一番大事なディスプレイが4倍綺麗になったというのは、毎日見るガジェットとして最高のバージョンアップかとも思います。楽しみですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
