スポンサーサイト


Siriからロック画面をスルーして簡単に個人情報にたどりつける件

SiriがiOS5.1からいよいよ日本語に対応しました。彼女にいろんな事を聞いてみるととても楽しいです。質問の意味がわからないと突き放されるかと思いきや、意外なリアクションがあったりで面白いです。

しかし、ちょっと困った事に気付いたのです。Siriから簡単に個人情報にアクセス出来るんです。

Siriに「私は誰?」ってきくと「私に聞いているんですか?」と聞き返されて、全部個人情報が出てきてしまいます。なんと名前からメールアドレス、住所電話番号、TwitterのIDまで表示してくれて軽い眩暈を覚えました。

Siriはロック画面からでも呼び出せるのでiPhone4Sユーザーは手元からiPhone離すとロックをかけていても個人情報盗みとられるかもしれないので注意です。



設定画面の一般のところでパスコードロックにすすんで、パスコードをロックしてSiriをオフするとそれは解決されます。



いつも手元にあるのならもしかして気にしなくてもいいのかも知れませんが一応、覚えておいた方がいいかなと思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
