スポンサーサイト


「君の人生を変える100の小さな習慣」を読みました

トップファンドマネージャーであり大学で講義も受け持つ藤野英人氏の本です。ポジティブである事と幸せとは何かという事でがこの本の中心にあると思いました。




自己啓発本というのは成功した場所からこっちの方にきたら成功するよ!という本が多いと思います。でも読者のいる場所はその地点から遠かったり、近かったりそれぞれですよね。この本は、今それぞれがいる場所からよい方向へ進むために背中を、押してくれる感じがしました。

私は自己啓発本は好きで結構読みます。そして読み終わった後は、すっかりと本の内容に感化されて燃えるようなヤル気に包まれているのですが、2週間もすると元の読み始める前の状況に戻ってたりします。その事実に気付くとちょっとした自己嫌悪におちいります。セルフイメージが下がるのです。

しかしこの本では3日坊主でも大丈夫と言ってます。5日目にまた始めればいいというんですね。習慣化する事はとても大事だと思います。一度や二度の失敗で挑戦を諦めずに何度か試しているうちに上手く行く時もあります。

習慣の一つとして自己投資としてのトライアスロンについて書かれてました。私は2年ちょっと前にダイエットのためにランニングを始め、去年なんとかフルマラソンをゴールする事が出来ました。スポーツに挑戦する理由や体験から得た事についてとても共感する所が多かったです。

ファンドマネージャーの提案する習慣にお金の話はそんなに多くは出てきません。お金は目的では無く、手段であったり道具であるということが根底にあると思います。

お金が沢山ある事が幸福なのではなく、幸福になるためにどのようにお金と付き合っていくかって事なんだのかなと感じました。

マーケットの世界でトップであり続けるというのは並大抵の事ではありません。欲望がぶつかり合う世界だからこそ倫理観や厳しい自己管理が求められるものだと思います。

自分も個人投資家として10年弱、細々と自己資金を投資しておりますがその厳しさと先を見通す事の難しさに愕然とする事がとても多かったのです。ライブドアショック辺りを皮切りに、リーマンショックやギリシャショックなどを経験しました。経験としてはとても厳しいものでした。貴重なものだったと思ってます。それらを経験してきて自分の買ったものが酷く値下がりすると、状況がおかしいとか、マーケットが歪なんだと思いがちでした。自分が正しくて回りが間違っていると考えると楽なのです。

しかし、暴力的な下落を経験すると自分の小ささを実感出来て、市場や起こっている事は常に正しく、自分の見方がおかしいのではないか?という視点を持つ事が出来ました。常に謙虚である事はとても大事だなと思いました。

この本はおそらく自分が思ったような視点をずっとずっと達観した上で、とてもわかりやすく、優しく書かれています。社会人デビューした頃の自分が読んでいくつかを実行していたら今の自分の人生は変わっていたんじゃないかと思いました。


この100の習慣の中で自分が実行している事も幾つかありました。以前やっていたり考えていた事も中にはありました。ちょくちょく見直しても、違う気付きがありそうだなと思いました。

この本の中で今回一番印象に残ったのは投資についてのある考え方です。

引用) 投資とは「エネルギーを投入して、未来からお返しをもらうこと」です。エネルギーとは知恵であり、労力であり、時間であり、お金であり、いろんなものの掛け算によって成り立ちます。「応援したい」「参加したい」という気持ちの表現としてエネルギーを投入し、その結果、メリットや喜び、楽しさを得ることです。

このような考え方を持ってマーケット以外にも関われる事は沢山あると思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめteみた.【「君の人生を変える100の小さな習慣」を読みました】 from まとめwoネタ速suru
トップファンドマネージャーであり大学で講義も受け持つ藤野英人氏の本です。ポジティブである事と幸せ思います。でも読者のいる場所はその地点から遠かったり、近かったりそれぞれ... >>READ

2012.04.06

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
