スポンサーサイト


Steve Jobs illustrated [図解]スティーブ・ジョブズ全仕事 を読みました

図書館に家族でいったところジョブズ本を新刊コーナーで発見し、迷わずにかりてきました。全仕事と冠する位だから何か新しい発見や気付きが有るかな?と期待して読んでみましたが…



結果から言うと新しい発見は何もなく、既出の件がほとんどでした。だいたいジョブズの仕事術的な本はよくでてますが、ジョブズから学べる事と言うのは折れない心とビジョンの重要性などだと思います。realty distortion field などど言われるジョブズの周りを巻き込む能力、カリスマなどが無いままに中途半端に真似すると痛い目にあうだけのような気がします。

個人的な意見としては既に出てる本で充分に語られてる部分ではあります。伝記や今までApple関連の本に触れた事がなかった方が入る本しては読みやすいし最適化かもしれませんね。

昔勤めていた会社の事業部長が、自社の製品を自分達が率先して使えないようなものを企画すんじゃねえ~ってよく言ってました。

マーケティングなんかではなくて、こんなモノが有ったら素晴らしいという商品を自社から出すために考えるのは楽しい事ではあると思います。

基本、レディースアパレルの会社だったから自分で表立って着用するわけにはなかなかいかなかったけど、今になって言ってた意味が解る気がします。

自分ならどうやれば、この製品を使う気になるだろう、ワクワクするだろう…というところで突き詰められたところが凄いとこなのかなと思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
