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クーリエの企業文化の読んで

今月のクーリエジャポン読んでます。今月の特集は企業文化についてです。Facebookやサムスン、マッキンゼーなどそうそうたる企業群の内側についてかかれてます。

その中で気になったのが職人技を大事にするエルメスの記事。コーチなどは中国生産で大量に捌いてますが、エルメスは伝統の技にこだわり続けます。

記事の中で言われてることに「値段基本は製造費です。」という言葉。効率性をいうのではなく19世紀から続く伝統の手業を使って作った商品をファンに買っていただくという実直なビジネスモデルで成長を続けています。LVMH(モエ ヘルシー ルイヴィトン)から敵対買収をしかけられており、エルメスは、LVMHとはスタンスが正反対でもし吸収合併されたら名前は残るだろうが、エルメスは死んでしまう…と言ってます。

こだわり続けるスタンスが素敵です。
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