スポンサーサイト


キリンビールと仙台工場で工場見学と出来たてビールの試飲をしてきました。

キリンビールの仙台工場に行ってきました。ゴールデンウィークの家族旅行の一貫として工場見学に参加したのです。毎年のように仙台に遊びにきてはこのビール工場を見学させていただき、ビールの試飲をするのが楽しみでしが、去年の震災で工場が被災。大きな被害を受けながら地元の人達の避難場所として献身的な役割を果たした事はテレビで観て、知ってはいました。



一通り工場内を案内していただき、ビールができる工程を説明してもらいました。そして試飲会場となるビアホールのような場所いくのですが、そこに3つの立体パネルがありました。



去年の震災からのキリンの復興のドキュメンタリーでした。完成したビールを保管する巨大貯蔵庫4つが倒れ、流されてきたもので溢れる工場。手作業での気の遠くなるような労力からの工場再開を追っていけるもので、観ているだけで胸が熱くなりました。広大な敷地内は全て浸水したそうですが、見せていただいた工場内は全て以前見たものとほとんど変わらなかったです。敷地内の神社が一部新しくなってたのは二度とこんな事が無いようにという事と再開出来た事を祈ってなのかと思いました。

出来たての工場のビールはとても美味しかったです。試飲会場に入る時に「お一人様三杯まてで」と言われまして、一番搾りと黒ビールを交互にいただきました。美味しいビールに感謝した次第です。




多賀城エリアから仙台港にはまだまだ震災の傷跡が残っております。三井のアウトレットから歩いて工場まで行きましたが、道路標識が折り曲がったままだったりガードレールが壊れたままだったりでした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【キリンビールと仙台工場で工場見学と出来たてビールの試飲をしてきました。】 from まとめwoネタ速neo
キリンビールの仙台工場に行ってきました。ゴールデンウィークの家族旅行の一貫として工場見学に参加したのです。毎年のように仙台に遊びにきてはこのビール工場を見学させていただ... >>READ

2012.05.07

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
