スポンサーサイト


酒田祭2012宵祭りに行ってきました

昨夜は地元の酒田祭の宵祭りでした。今年の祭はちょうど土日と重なり天気も良くて最高です。日和山がメイン会場になるイベントが夜にかけて行われるということなので娘と一緒にぶらりと行ってまいりました。



人が沢山出ており、近年にない盛り上がりを感じました。子供の頃から続く祭で当時は盆正月が一緒に来たようなものだったのですが、近年は仕事で祭自体を見ることが出来ずにおりました。

酒田市のホームページによると日枝神社の例大祭「山王まつり」として慶長14(1609)年から一度も欠かすことなく続けられてきた祭りで、酒田大火復興後の昭和54年から全市民の祭りにしようと「酒田まつり」と改称されたそうです。

19日は前夜祭、20日の本祭りには式台の儀、獅子舞、渡御行列に続き、酒田のシンボル大獅子をはじめ、様々な神輿や山車が練り歩きます。



出店の配置は昔も今もあまり変わりません。イベントがあるからか、日和山界隈は九時を過ぎても人が減りません。巨大山鉾がとても綺麗で一緒に来た娘もテンション上がってました。



イベント自体も、とても良かったですよ。日和山ってのは中規模のフェス系のイベントが出来るスペースだってことに気づきました。今日はこれから本祭りです。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【酒田祭2012宵祭りに行ってきました】 from まとめwoネタ速neo
昨夜は地元の酒田祭の宵祭りでした。今年の祭はちょうど土日と重なり天気も良くて最高です。日和山がメイン会場になるイベントが夜にかけて行われるということなので娘と一緒にぶら... >>READ

2012.05.20

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
