スポンサーサイト


酒田祭2012神輿パレード

小学6年生は基本、年男年女になります。娘の通う小学校は6年生の父兄が神輿を作り子供達が担ぎます。この神輿パレードは例年、神輿の姿と担ぐパフォーマンスを評価した大会にもなっており、最優秀チームには5万円と樽酒が貰えたらしいのですが、色んな事情があり今年は順位付は無しのただのパレードでした。残念でした。(参加したチームには金一封があったようです)

酒田祭は20日が本祭で、それが私の休みである日曜日に当たる事が近年無かったため地元の祭で有りながら、個人的には当事者感の無い祭でした。しかし娘が参加する今年は幸運にも日曜日に当たり、神輿パレードに家族で参加する事が出来ました。



天候は晴天、沿道には人だかり。祭は最高に盛り上がってました。学校で子供達が衣装を合わせ顔にメイクをして(親もメイクしてました)いよいよ出発する直前、「お父さん達が一生懸命作ったでっかい神輿が出来上がりましたが、それはまだモノです。これからあなた達の大きな掛け声の笑顔で魂を吹き込んで下さい!」っていう先生の一言で子供達のテンションというか自分のテンションが上がりました。私は神輿作りに参加出来ませんでしたが…

1時半位に市役所を出発して、子供達が神輿担いで市内を回ります。沿道にある会社からは麦茶やビール、日本酒などか振舞われ暑い中とても助かりました。1時間を超えるパレードを子供達は一組と、二組で交代で一生懸命神輿を担いでました。声が出てない気がしましたが、暑かったし長い時間はばてますね。文句も言わずにやり遂げた子供達は素晴らしかったです。

実際、私は神輿を担ぐのを手伝った訳でなく、写真をずっと撮ってたので肉体疲労はそんなにありませんでした。ただ、祭の当事者である子供達と一緒にいれた事が嬉しかったです。最初で最後の経験かもしれません。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【酒田祭2012神輿パレード】 from まとめwoネタ速neo
小学6年生は基本、年男年女になります。娘の通う小学校は6年生の父兄が神輿を作り子供達が担ぎます。この神輿パレードは例年、神輿の姿と担ぐパフォーマンスを評価した大会にもなっ >>READ

2012.05.22

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
