スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いラーメンと睡魔の繋がり

今週の日経ビジネスの睡眠に関する記事が興味深かったです。シエスタを取る企業の紹介から始まり、平日4.5時間睡眠で週末に7時間睡眠を取ることで普通の人に比べてより多くの時間を有意義に使うことが出来るということです。毎日しっかり睡眠は取っていますが、本を読んだり体を動かしたりいろいろやりたい事が多くの時間が足りないのが一つの悩みでもあります。



もちろん5時間弱の睡眠時間ではどうしても眠くなる。そのため日中の15分程度の仮眠を推奨してました。じっくり寝てしまうと意識がぼんやりしたり、かえってダルさを感じることがあるので短時間休ませる事が大事だそうです。

記事自体は睡眠の1.5時間周期の話がベースになってました。レム睡眠の時間に起きる事でスッキリとした朝を迎える事が出来るとという以前聞いた事がある話でした。しかしその中に驚愕の事実が…

人間は食事をする事で体温が上がり、その上がった体温が下がる過程で睡魔に襲われるという事でした。これは日常的に昼に熱いラーメンを食べて汗を流すした後、午後に白目を剥きそうになりながら仕事をしている自分には、目から鱗が落ちるような話でした。

凄く眠くなるのです。ランニングを欠かさず体力強化を心がけているのに、仕事中に眠くなるのは加齢のせいに違いない!と思っていましたが、そういう体のメカニズムがあったとは。熱いラーメンと睡魔の繋がりなんて思いもしませんでした。

半袖の季節も近づき、冷し中華の季節ですね。私の睡魔も…というか眠くなったら体を動かし体温を上げるというのがいいようですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【熱いラーメンと睡魔の繋がり】 from まとめwoネタ速neo
今週の日経ビジネスの睡眠に関する記事が興味深かったです。シエスタを取る企業の紹介から始まり、平日4.5時間睡眠で週末に7時間睡眠を取ることで普通の人に比べてより多くの時間を >>READ

2012.05.25

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。