スポンサーサイト


娘と自分の進捗

本日は日曜日ながらバタバタした一日でした。娘が地元の水泳教室の年に一度の公式記録会になる大会があり、朝早くから出かけました。娘は50mのバタフライと学校対抗のメドレーリレーと自由形のリレーにエントリーしました。




陸の上でも水の中でもタイムレースというのは残酷でもあるな…と思いました。週二回欠かさず教室に通い、娘のフォームもすっかり水泳選手のそれになっています。しかし、ヨーイドンでスタートすると同じ一掻きでも進む距離が速い選手と自分の娘では全然違います。バタフライは6人中の5位で終了。順位に関して何かをいうつもりはありませんが、こういうレース競技はタイムが全てですから途中の努力や進歩がそのレースを見るだけでは見つけられないのです。

それでも去年の記録会から比べると10秒も自己記録を更新し、そのことに対して娘は喜んでました。自分も泳ぎを見届けて上手になった事を褒めました。でも、順位に対して悔しさやこだわりを見せて欲しかったとも思うのです。進捗は認めますが、速い選手との違いや、そのギャップを埋めるために何をすればいいのかを考えるとかしてほしいとも思いました。言いませんが。

娘の大会を見届けてから、たまたま同じ日になった自分のTOEICの試験を受けに行きました。10年以上前に一度受けたきりで、その時には700位のスコアだったと思います。丁度娘が妻のお腹にいた頃に受けたTOEICから奴の成長ほどには私の英語力は上がってはおりませんが、ここ数年出来るだけ毎日英語を耳にしたり目にしたりする生活は送っておりました。教材を買ったり、TOEIC用の特別な準備はしてませんでしたが、久しぶりの検定試験を受けてまいりました。



結果からいうと、準備不足の感は否めません。もっとリーディングの問題に慣れておくべきだったし、リスニングの途中に集中力が切れて問題を聞ききれなかったり、何よりも試験全体のペース配分が全然出来てませんでした。ちゃんとやってればもう50ぐらいは上積み出来たんじゃないかと思います。だいぶ悔しい感じがします。

娘の水泳の進捗や周りとの比較を言うよりも、自分の取り組んでいる事をしっかりとやらなければいけません。今回はスタートと言う事で、結果を真摯に受けとめて、自分なりに努力してスコアを上げて行きたいと思います。奴に何かを言えるとしたら、自分がきちんとやる事をやってからですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【娘と自分の進捗】 from まとめwoネタ速neo
本日は日曜日ながらバタバタした一日でした。娘が地元の水泳教室の年に一度の公式記録会になる大会があり、朝早くから出かけました。娘は50mのバタフライと学校対抗のメドレーリレー... >>READ

2012.05.28

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
