スポンサーサイト


最近の修学旅行のお小遣いについて

娘が今年、修学旅行に行きます。 昨今の小学生の修学旅行のおこずかいは4000円もあるらしいですね。私の頃は確か1000円位だったと思います。4000円あれば飲み放題の店に2時間は飲みにいけます。

ちなみに、ギリシャ脱退でもめるユーロにして40€以上のおこずかいって事です。先日、株式上場後、市場からの評価が芳しくないFacebookのザックがハネムーンの際の新婚夫婦の食事のチップを払わなかったと叩かれてました。そのチップ抜きの食事代(35€)よりも、旅行咲きの仙台に持っていける事になるんですね。

今回彼女達6年生は仙台市内の他に石巻の被災地を周るとのこと。震災から一年以上経ってますが、未だに厳しい現状が続く被災地がどうなっていて、自分達ができる事は何なのかしっかりと見てきて欲しいと思います。

驚いたのがその4000円のお小遣いは一年生からの積み立て金から出て、班別の行動の交通費や施設への入場料もそのお小遣いから出すんですね。子供達に与えられた裁量が、自分の頃と比べるととても大きいのですね。スケジュールを見ると最後に遊園地に行く以外、研修的な予定になっており関心しました。

ちなみにおやつも積み立てから、全生徒同じものが支給されるという事です。これはおやつにバナナ等のやり取りもなく、買いに行く楽しみがないのは残念ですね。おやつを買いに行く事や色んな準備も含めて修学旅行ですからね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【最近の修学旅行のお小遣いについて】 from まとめwoネタ速neo
娘が今年、修学旅行に行きます。 昨今の小学生の修学旅行のおこずかいは4000円もあるらしいですね。私の頃は確か1000円位だったと思います。4000円あれば飲み放題の店に2時間は飲みに >>READ

2012.06.01

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
