スポンサーサイト


ジョブスのCEO引退とオフ会

昨日の朝、Twitter上にジョブス引退のニュースが上がり、驚くと同時に病状を考えると無理もない事なのかと思いました。だいぶ痩せてしまったけど、仙人の様に全てを悟りきったような風貌のジョブス。WWDCでの彼のプレゼンは、私にとっては大好きなアーティストのライブと一緒なんですね。

$MAMEJI

ジョブスの具現化した沢山のガジェットとMacは、我々の生活を楽しくさせてくれました。記事から伝え聞くことの出来る彼の話にはワクワクさせられました。素晴らしい演出家でもある彼の事ですから、もしかして元気になってひょこっと戻ってくるかもしれません。

ジョブス引退の件で頭をよぎったのが、スタンフォードでのスピーチの点と点を繋ぐという下り。


もちろん大学にいた頃は、先を見据えて点と点をつなぐことは不可能でした。しかしそれは、10年後に振り返ってみると非常にはっきりと分かります。もう一度言います。あなた方は先を見て点と点をつなぐことは出来ないけれども、過去を振り返るとそれらをつなげることが出来るのです。だからあなた方は、将来点同士が何らかの形でつながることを信じなければなりません。-Steve Jobs


点と点を結ぶ様に今ある事は、偶然の様な事が奇跡的に繋がって、今にいたってます。しかし、それは後になってから振り返ってみて見る事でしか分からない。先を見通す事は出来ないんですね。だからこそ、やった結果としての後悔の方が、やらなかった事を後悔するより、ずっといいと私は思います。失敗という点は後で振り返ると転機や成功に繋がる事はあると思うのです。

昨日、Twitterの男子会(親父飲み会)に参加しました。ジャンルレスでしたが、こだわりのある面白い人達が集まって、刺激に溢れた会になりました。SNSでの繋がというのはリアルとは違うものです。接点がなかったはずの関係かもしれません。それでもこうやって集まると共通の話題で盛り上がり、共感も出来て新しい発見もありました。Twitterで頻繁にやりとりをするようになると、相手の人柄や考え方に触れる事が出来るような気がする時があります(勘違いの場合もあるので注意が必要)そうゆう連中と会って話をすると、途中を端折って、いきなり深い話が出来たりします。SNSってのはそうゆう意味ではとても手っ取り早いツールだとも思いました。

一年後に自分がどうなってるのか知るすべもありませんが、点を繋ぐと昨日の飲み会が何処かに繋がってる可能性は高いかなと思いました。いい方向に繋がっていればいいんですがね。


$MAMEJI
この日に持ち寄ったこだわりのモノでの集合写真
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
