スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再生可能エネルギーの買取について、思ったこと。

再生可能エネルギーをREITのような配当重視の投信として商品にするという今週の日経の一面の記事。

個人では太陽光パネルや風力発電に取り組むの資金的には難しいので、小口から参加出来る投信というシステムは面白いとは思うが、太陽光パネルで42円という破格の買取価格が最終的には電気代に転換されるわけで、これから高止まりするであろう電気代が個人や企業の足枷になる部分も考えなければいけないと思います。

この投信が上手く設定されれば毎年、数%の配当が得れるがそれは国民の電気代から支払われる。もちろん金融商品だけにリスクもあるし、そのリスクに対しての報酬とも言えるのかもしれないですが、違和感もあります。

今月から再生可能エネルギーの買取が始まりますが、普及の為の高い買取価格が電気代の高騰の理由になり、だから原発が必要なんだ!とかいう理由にならなければいいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【再生可能エネルギーの買取について、思ったこと。】 from まとめwoネタ速neo
再生可能エネルギーをREITのような配当重視の投信として商品にするという今週の日経の一面の記事。個人では太陽光パネルや風力発電に取り組むの資金的には難しいので、小口から参加 >>READ

2012.07.02

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。