スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝1時間シート」で人生を変える本 by山本憲明氏を読んで

早起きには自信がある私ですが、最近早起き出来ません。6時前後に起きるても何だか知らないうちに時間が過ぎてそのまんま仕事に出かけるということが多いのです。せっかくの朝時間、二度寝しないで自分だけの時間を有効に使って一日のいいスタートをきりたいと思うのですが、なかなか上手く行きません。



たまたま本屋で見かけたこの本、自分のネジを巻き直そうと思って購入しました。この本の冒頭にも書いてあるのですが、思うのが「このままでいいのか?」というフワッとした不安感。何か充実感やワクワク感が欲しいと思うのですが、上手くいかない。自分の時間で唯一自由に出来る時間といえば朝の時間です。その辺りのヒントを得れるかと思って読んでみました。

この本に書かれている朝時間の使い方はシンプルです。要は朝の限られた時間をいかに積み重ねるか。自己投資を積み重ねて一年二年と毎日、自分の目標に近づくためにやれる事をやり続ける事で、意識してないうちにずいぶん進捗してる事があるという事だと思うのです。

この本は朝にやるべき事をシートにまとめてやり続ける!それだけです。ただし自分のゴール設定って以外にあやふやだったりする事も有るしルーティンに追われて本来やりたい優先順位を忘れてる事ってあるな…と思いました。ゴール設定をしっかりやり直して自分に向き合う事が必要かなと思いました。効率的に進む事が出来ても、方向が間違ってるとゴールからどんどん離れて行く事にもなりかねません。


この本に付いている、朝一時間シートをさっそくコピーして手帳に挟んで自分の朝時間のネジを巻き直そうと思います。娘の夏休みも近くラジオ体操もタスクに追加しました。



最近、思うのがSNS、TwitterやFacebookを見る事で自分の時間が失われている部分があると思うのです。この本の中でもソーシャルメディアとの付き合い方に言及してる部分がありましたが、一番思ったのが一冊本を読み終えた時の充実感ってのはいつまで経っても変わらないっていう事。何だかやる気が出ない時は一冊本を読み切るってのは、効率的な方法ですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。