

家族との喧嘩と信頼関係

今朝、家族と大げんかしました。詳細には言及しませんが、些細な言葉尻をつかまえての不毛な口論です。落ち着いて考えるとあんなに怒る事も無かったのかなとも思います。

最初は相手が言った事に対して腹を立てて言い返す、それに対して相手が別の事を持ち出してお互いにかっかかっかとなっていく。最初に取り上げた事は何処かに行ってしまいます。感情丸出しで罵り合うって感じですよ。

落ち着いて考えると、相手が何に憤っているのか理解しようとする事が大切だとは思うのですが、なかなかそう冷静で喧嘩も出来ません。でも「あなたはそういう所が我慢ならなかったんだね。」って思ってみることや、口に出してみるという事は安易にごめんなさいって言うよりもちょっと、お互いに冷静になれるかもしれません。

信頼関係があれば言い訳も説明になるし、それが無ければ説明も言い訳になる、って昔務めていた会社の事業部長に言われた事がありますけど、その通りだと思います。これから10代を迎える娘の説明を言い訳と思わないように信頼関係を保ちたいと思います。ちなみに今朝の喧嘩相手は娘でも妻でもないのですがね…

いつもニコニコしていられれば家族は幸せではありますが、違和感や不満をおかしな形で溜めていくと、致命的な形で爆発してしまう事も有るかもしれません。お互い思いやる事も大切ですが近すぎて思いやれないところもあるかもしれません。信頼関係を大切にしたいと思います。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
