スポンサーサイト


鳥海高原マラソン走りました!

今日行われた鳥海高原マラソン、気温が低くてとても良いコンディションで走る事が出来ました。ハーフマラソンを走って1時間52分でした。



このレースは南由利原高原から花立牧場を通って、矢島スキー場の入り口前を通って下って行き途中折り返しでスタート地点に戻るというコース。

一昨年参加きた時は九月上旬の開催で真夏日、気温は30度オーバーでした。前日飲み会に参加し、二日酔い気味で挑んだレースはスタミナ切れの最悪のレースでした。折り返しから歩いてタイムは二時間半越え、屈辱でした。



今回は16度で少し肌寒い位の、長距離走るには最適の環境。受付して驚いたのが参加者の少なさでした。ハーフマラソンの参加者が60人前後。告知が足りないのか、とてもいい大会なのに残念だな~と思いながら、逆に参加するランナーはツワモノ揃いに違いないと思いました。

ちょっとネガティブモードに入ったり前回のレースの経験から2時間半で走りきれるかが不安になるという…付き合ってくれた家族には二時間目標で頑張るよ!って言ってスタートしました。

前のレースでの経験が確実に活きて途中の給水地点では確実にスポーツドリンクを適量飲み、膝をスポンジでアイシング。アップダウンが激しいコースなので下りのところではカイセイエンジンのイメージでチカラを抜いてスタミナ保存を心がけました。

途中から前の悪いイメージがなくなっていき、レース特有の高揚感と自分と向き合える映画一本分の時間の中、充実した時間になりました。初めて考えたレース運び的なものが上手くいって、最後までスタミナが切れる事なくレースを楽しめました。

残念だったのがゴールする時にそこで待っていてくれるはずの妻子が、私が想定よりも早くゴールしてしまったので車でリラックスしてて立ち会ってもらえなかったところ。娘にゴールでハグしてくれ!と頼んではぐらかされていたのが、そのまま流れて無くなってしまいました。

自分に克てた感じがとても嬉しいレースでした。娘に「40歳過ぎても努力したら、報われるんだね。お互い、頑張ろうぜ」ってドヤ顔で言ったけどスルーされました。

次は酒田市で行われる駅伝に参加させてもらえる事になりました。そして今年の締めに酒田シティマラソンになります。まだまだ走れます!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
