スポンサーサイト


第七回酒田市巡回駅伝競争大会!

第七回酒田市巡回駅伝競争大会に参加させていただける事になりました。娘の小学校の関係者で構成されたチームがメンバー不足で困っており、そこで声をかけてもらったのです。

駅伝は10月21日開催でその日は参加を予定してた長井マラソンの開催日でした。去年、初めてフルマラソンに挑戦した思い入れのある大会でしたが、幹事役の方に熱心に声をかけてもらったので、長井は走らず駅伝に初挑戦させてもらうことにしました。

走り始めて3年。距離も走れるようになったし、ランニングは楽しく続けております。しかし特別速く走れるでもないし、今回自分が参加する事で順位が落ちたり、チームに迷惑がかからないかということも、とても気になってました。しかし、声をかけてもらったチームは格別速いわけでなく、去年は20チーム前後参加中、ブービーを何とか逃れた感じのようでした。大丈夫だから細かいことは気にしないで一緒に走ろうということでした。

先日、初めて早朝練習会に参加し他のメンバーの一部の方と一緒に走りました。いつも一人で走ってるので練習会自体がとても刺激になったし、楽しかったです。最初は楽に走っていましたが、後半はペースメーカーの方がグイグイ飛ばしていって最後はだいぶ離されてしまいました。結構、悔しかったですね。

この練習会に参加してるのは全員、同じ小学校に子供を通わせる親父達です。頑張ってるおっさんが周りに結構いるのかと思うと、自分ももっとやんなければ!と思いました。

駅伝本番ではトップのチームと30分以上タイムが開くと、選手はタスキと繋ぐ事が出来ずに繰り上げでスタートしなければならなくなるようです。自分はどうやら6区を走る予定のようですが、最後までタスキを繋ぐ事ができるような走りをしたいと思います。

今、自分が中距離を走るとだいたい1kあたり5分ちょっとです。おそらく駅伝に参加するようなランナーで早いチームの連中は1kあたり3分台で走るんだろうなと思います。自分も4K前後の距離では少なくとも4分台に持っていけるようにこれから二週間弱の期間、鍛錬したいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
