

「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司氏著をiPadで読みました

「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司氏著をiPadで読みました。電子書籍としてアプリで手頃な価格で販売されているのを半年くらい前に見つけてダウンロードしてたのですが、読む機会がなくてiPadの未読フォルダに入ってたのです。家族旅行の空き時間に読み始めるきっかけがあり読みんでみました。



自分は自営業で身内で日々の仕事をしているのですが、その際に口にはしないけどおもっている事、例えば不景気、震災後の社会の変化、消費構造の変化、etc…要は今が良くない事の言い訳です。こういう事を思うよりもやるべき事、出来る事があるんじゃないかとこの本は思わせてくれました。

冒頭で言われている'5つの言い訳'は自分が日頃考えてしまう事に当てはまります。①景気や政策が悪い②業種、業態が悪い③規模が小さい④ロケーションが悪い⑤大企業、大型店が悪い…と言うものです。業績の頭打ちを感じる度に、これかの幾つかがミックスされた考えるが頭に浮かび、「しょうがないかぁ…」と言う結論に至るわけです。

「日本で大切にしたい会社」の共通点はぶれない事です。最初に社員、仲間の幸せが有ってその上で顧客に最高のサービス、商品を提供出来る。それを追って無理な成長を追わずに、地域に感謝の気持ちを還元する。株主、出資者には地道な成長と真摯な姿勢を評価していただき、無理な成長を追わずに応援していただく、ということです。

根本的な姿勢としてはとても共感します。言い訳は無しにして、会社の精神と言えるしっかりとした社是に従っていく。話としてちょっと良すぎると思うところもありますが、やり方や熱意で5つの言い訳を言わないで周りを巻き込んで、成長を続けることが出来ると言う事は素晴らしいです。

大切なのは、その会社が私達の心を打つような事をやっているか、そして仕事自体が人に認められ、役に立ち、そして必要とされている事と言う働く事によって得られる幸福を忘れないと。真摯な姿勢を持ち続けられるのかという事だと思います。そして長期に渡るしっかりとしたビジョンを持つことの重要性を、感じました。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
