スポンサーサイト


酒田シティマラソン完走しました。

本日、第一回酒田シティマラソンが開催されました。昨日までの悪天候とはうって変わって風か強いものの雨も降らずに凡そ2000人のランナーが酒田市に集いました。例年この時期は茂木杯ハーフマラソンというローカルな大会が行われてましたが、それと夏の時期の砂丘マラソンと一緒になってより大きな大会にしようという意図の大会のようです。



光ヶ丘競技場の前をスタートしての21Kちょっと、酒田市内を通してと大会というより海岸線の方を大分長い距離を走ります。シティマラソンというよりシーサイドマラソンですね。スタートからちょっと飛ばしすぎたので後半ばててしまいました。さらに右足の小指に豆が出来てしまい、それを気にしながらのランでした。

何とか2時間以内でゴール出来ました。コンディションが良いとは言えなかった中で途中歩かずにゴールしたので良しとしようと思います。ハーフマラソン最中、ランニングハイになる事なく苦しさとの格闘で終わったレースでした。



今回のシティマラソンのコース取について実際走ってみて思ったのですが、海岸線の風の強い中を変化の無い景色(風よけがあるので海が見えるわけでもありません)を見ながら10K以上走り続ける事を主催者の方は実際に試してみたのかな?とも思いました。今回ほどマラソンがメンタルなスポーツだと思わされた事はなく、途中歩かない事だけを考えながら走り切りました。あとどうしても今までの大会と比べてしまうのですが、ゴールしたあとの炊き出しやおにぎりなどは今までの大会の方がいいなぁ…と思わずにはいられませんでした。

愚痴っぽくなりましたが、ボランティアの方々の支援や沿道の方々の温かい声援、主催者の尽力があっての大会である事は間違いありません。来年はもっと良くなりますように。

あっ、参加賞でつや姫一キロゲットしました。当初は完走賞という触れ込みでしたが、段取り上なのでしょうが、走る前の受付ハガキとゼッケンの交換の際に米袋を受け取りました。これはじっくり味わって頂きたいと思います。



自分の今年のマラソン大会はこれにて終了です。来年に向けて明日からまた走りたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
