スポンサーサイト


「あなたを天才にするスマートノート」を読みました。

「あなたを天才にするスマートノート」を読みました。

無駄を重視して、自分の字で書き続けて行くことでふっと見えてくることがあるというスマートノート。これはKindleで購入した、電子書籍で日帰り出張にちょうど良いかと思い衝動買いしたものです。AmazonのKindleストアは500円以下の手頃な電子書籍が結構有りまして、使い始めて数日ですが重宝しております。

さて余り期待せずに読み始めたこの本、有名なレコーディングダイエットの提唱者で著者であられる方が書かれた本のようです。読み口がやたらPOPなのに、中身はしっかり得るところが有りまして、読んで良かったと思います。

基本、この本で提案されていることは至極シンプルなもので、毎日その日に有ったことを5つ書き出すという事。しかもそれをノートの右ページから書き出して行くという事です。普通ノートというのは左ページから書いて行くものですがあえて右から書き出していって左ページで書いた事を掘り下げていくという事です。何だ、そんな事か!と思うかもしれませんが書き始めていくと左ページの空白が気になって何か書かないと!という気分になりますね。

このスマートノートを書き続ける事で自分が天才になれるとはあんまり思いませんが、このシンプルな方法はいいと思いました。私はトラベラーズノートという手帳を使ってまして、この本を読ん出る最中に自分の手帳を読み直してみると、その場の思いつきやタスクリスト的な事が中心で、書く事によって何も変わっていない事に気付きました。要は堂々巡りだったのではと?ということです。

アンカー的なモノと航海図だと思えば良いのでしょうか?自分が何処にいるのかはっきりとわかった上で、どっちに行くのか迷わないようにちょくちょくとみて見ると気づく事がある。そんな手帳に出来ればいいなと思いました。

iPad miniのKindleアプリで読みましたが、これはとても見やすく気分はネットブラウズしているかのようでした。バックライトが強いモノを長い間読み続けると目に悪かったり眠れなくなったりという話しを聞きますが、iOSのKindleアプリは使いやすくて良いです。



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
