スポンサーサイト


iPadを使いこなそうというワークショップに参加しました。

本日、アップルストア銀座に行ってきました。特に買いたいものがあったわけではなかったのですが、都内に出る機会があったので寄ってみたのです。



新しいiMacの27インチが展示してあり、薄くて綺麗で良かったです。液晶部分はでっかいiPadに見えなくもないですね。

今のiMacがもう少しくたびれてきたら、使ってみたいなと思いました。



たまたまiPadのワークショップをやっていたので参加してみました。「iPadを使いこなそう」というものでした。

アップルストアにくる機会があるとワークショップにはよく参加します。敷居は低いけど使いこなそうとすると奥の深いアップル製品は、こういう感じで教えてもらうといいんですよ。

知らなかった使える機能を教えてもらえるのでとても良いです。




今回のワークショップで教えてもらった機能で私が使ってなかったのがマルチタスキングジェスチャーでした。4~5本指を使っていろんな事がiPadでは出来るんですね。

例えば画面を4本指で掴むとホーム画面に戻って、左右にスワイプすると前に使ってたアプリに戻ったり進んだり出来る。持ち上げるとマルチタスキングリストを出す事が出来て使っていないアプリは終了しておくと電池の減りも遅くなる、という事でした。

あとSiriについてもいろいろ教えてもらいました。今日のスペシャリストの方はiPadではSiriとの会話と本を読むのが大好きで、講義中にもちょっとベタなやり取り、「大好きです。」「何か話して?」などの問いかけをして会場を和やかな雰囲気にしてました。Siri が人間らしい素晴らしいコンシェルジュである事を再確認しました。

タイマーの設定やメールの送付、いろんな事がSiri では出来ますが面倒くさくて使ってなかったのです。習慣的に周りの目を気にしないで使ってみると、タスク管理や日常的に使える事が多いなと思いました。

読み上げ機能も新しい情報でした。iPadの設定をアクセシビリティから視覚サポートに行って、選択項目の読み上げ機能をオンにする事で、選択した文字をシリ姐さんの声で読み上げてもらえるようですね。長めのウェブサイトはこれを使ったら何かをしながら内容を知る事が出来ますね。

Macの製品は奥が深く使っていなかったり、知らない機能がたくさんあるのでこういう機会はありがたいです。

最後にスペシャリストの方がiPadで本を読むのが好きだという事で質問を受けてもらえるという事で、iPadでのオススメの本を教えてもらいました。アプリでは海外の雑誌を格安で定期購読出来るZonioがお勧め。本ではCat in the hutとラプンツェルがお勧めとの事。早速試してみたいと思います。

アップル商品が大好きな事がバシバシと、伝わってくるスペシャリストのワークショップ楽しいですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
