スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムマネジメントについて

今朝の定期ポストでタイムマネジメントについて上げたんですが、それについて今日一日考えて見ました。やりたい事や、やるべき事が多くて時間が足りない、日々感じる事です。しかし唯一、時間だけは全ての人に公平に与えらてるのは事実。その解決策として、必要な事を事前にを天引きするというアイディアが今朝は頭に浮かんだんですが、もうちょっと掘り下げて考えて見ました。ポイントは3つ。

 一つ目として、優先事項を考えるという事です。私は緊急で重要な事(差し迫った事で先延ばしにして期限がきたもの、クレームなどえらいこちゃ的な事)に日中追われる事になる訳です。それに対して、緊急ではないけれど重要なこと(家族との時間であったり、人間関係作り、自分の目標につながる学習自己啓発など)があります。
 例えば自分にとって今のランニングがこれに当たります。健康管理やマラソンへの挑戦のために始めた訳ですが、続けるうちに習慣になりました。先行投資的な時間を使えれば上手く毎日がまわり、緊急で重要な事がもしかして減るかもしれません。緊急ではないけど凄く大事な事を優先的にやっていきたいと思います。

 二つ目はワクワク感の持続。朝起きるにも、楽しみな事があれば勝手に目が覚めることがよくあります。遠足前のように寝れなくなっては困りますが楽しい事を思い浮かべながら休んで、元気に一日をスタートさせる。優先事項とワクワク感を上手く結びつけて、動機付けにつなげたいです。

 三つ目は最初にあげた天引きです。優先事項につながる事を決めたらそれをやると決めてしまう。どんなに忙しくても三食食べるし風呂にも入る、自分が必要だと思えばなんとしてもやるでしょう。天引き部分を増やして自動的にやれる事を増やしたいものです。

 毎日、同じ事しかしてないのに状況が変わらない事について不満を感じるのはある意味、精神疾患の一つであるという意見を聞いた事があります。(偏った意見かもしれません)これだけ聞くと毎日の努力を否定してるように感じますが、例えば同じ量の水が入ったコップを毎日、同じ角度に傾けて落ちる水の量は変わるでしょうかっていう話です。成人して10年以上経つと能力が劣化していくのは抗えないもの。文句をいう前にやる事の角度を変える工夫をするのも一つの手かもしれません。

と、まぁ自分に言い聞かせてるわけですが、そうやってよい習慣を作れば自動操縦的に、自分の目的に近づければイイなと思います。

ネタ元
優先順位⇒「7つの習慣」
天引き⇒レバレッジシリーズ 本田直之氏
コップの件⇒鶴岡秀子さんのPodcast
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。