スポンサーサイト


MOGという音楽配信サービス


今朝、ロイターの記事でFacebookが音楽配信を開始する旨のニュースがあり、それに絡んでスポティファイやMOGの名前が上がっていました。スポティファイは聞いたことがありましたがMOGは初耳、くぐってサイトを見てみました。

Facebookとの連携の画面になりました。とりあえず、連携させるとあえなく完了。さてこの後、個人情報を打ちこんで結局はアメリカのみのサービスで使えません!となるのかと思いきや、直ぐにアーティストの選択画面になりました。直ぐに使えたんですよ。

最近のアーティストって聞いてなかったんですね。ストロークスの新譜初めて聴いたし、レディガガも実は初めて聞きました。何故か自分の好みのブリットポップ時のオアシスやブラーが勧められますね。何でだろう?

これは14日間のトライアルサービスをFacebookと紐付きでやっているということなんでしょう。契約画面にいくと、このサービスはアメリカのみという表示になってました。

凄く快適なサービスですね。左側にプレイヤー機能があって、聞きたいアルバムや曲をドラッグ&ドロップで選択出来るんですね。プレイリストも簡単に作れます。

ただこれが日本ですぐに使えるようになるのかは疑問ですね。レコード会社側の反発が激しいだろうし、最近のCDの売り上げの厳しさからすると、暫くはムリかもしれない。

海外のアーティストの動きをみると、音楽はタダか低価格で配信してイベントで収益をあげようとするモデルが有ったり、レコード会社を通さずに直で作品を発表していくような人もいる。ネット環境が整備されて自由になりましたね。いいものが作れる人が発見される機会も多くなったのかもしれない。

でもよく考えてみるとALBUMに2~3000円の値段つけて売るようになったのっておそらく昭和以降の話だし、iTunesでバラ売りで音楽が買えるようになるまで、それにあまり疑問って持ってなかったんですよ。ウチで視聴出来るなんてありえなかったし。

音楽が好きで、昼飯抜いてシングルレコード買った事なんて忘れてたけど、アレはアレでとてもありがたかったし、その曲はやっぱし特別だったなぁ。

まあ、いろいろよぎる想いはあるわけですが、トライアルを使えるということを前向きに考えて二週間使い倒してみますよ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
