スポンサーサイト


雪国のランニング事情について

ほぼ毎日走っております。ダイエットのために始めたランニングが夜に美味しいビールを飲むためだったり、一日を締めくくる儀式の様な感じになって3年が経ちました。最初はドンドン痩せましたが、最近は寒いくて代謝が良くないためか走っても走っても痩せません。困ったものです。

さて今は真冬。雪国、山形県の庄内地域のランニング環境は決していいとは言えません。今年は雪が例年より早めに降り、そして根雪になって溶けずにそのまま新しい雪が降るという悪循環になってます。そしてこんな感じで雪が積もっております。



この道路状況で転んだら怪我をします。(去年は転倒して膝辺りの皮をベロっと剥いてしましました)それゆえに足元は大事。冬期間は主にゴアテックスの底のしっかりとしたトレッキングを履いて走ってます。



雪道の走り方が身体にしみついてることと、滑り止めの効いた靴のおかげで怪我無く走れてます。でも軽いスニーカー履いて軽快に走りたいとも思います。

私の住む酒田市には中心商店街があって、そこがアーケード街になってます。この積雪の中でもここは常に走れるし梅雨時にも重宝してます。人通りが少なくて街の活性化としてはもっとやるべき事があるのかとは思いますが、熱心なランナーはよくここを走ってますね。



個人的にランニングの醍醐味は何処かに行ってそして帰ってくる事。そういう意味では酒田市はとてもいいところです。鳥海山と最上川があり日本海まで直ぐです。コースどりによっては信号がそんなに多くなくて変わっていく景色を観ながらのランニングは最高です。

先日、家族で横浜に旅行に行った時も朝は早起きして走りました。旅行先で走るのは私の楽しみでもあります。景観の素晴らしさ、トイレなどの施設が思ったよりしっかりしていてとても走りやすくて楽しめました。雪国に住んでいると冬でも走れる環境はとても羨ましいです。

それでも冬以外では、他の地域以上に楽しいランニングが酒田市ではできます。例えば山形県の誇る温泉施設。温泉までのランニングは休日のイベントの一つです。家族と温泉で待ち合わせして20K弱を温泉目指して走る。そして走り終わった後は温泉でまったりするなど、いろんな事と組み合わせて走る事を楽しんでおります。

今年の四月の笹川マラソンと温海のサクラマラソンにエントリーしました。納得のいく走りができるように雪の中でも日々走り続けようと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

みみ : 2013/01/23 (水) 22:39:17

まめじさん、雪国ラン事情早速のアップありがとうございます。
雪国の情景が広がり、ちょっとしたエア旅ランをしてしまう自分がいました(笑)
温泉をゴールに走るのも、いいですねー。暖かくなったら、温泉ランのブログを
アップしてくださいねー\(^o^)/
しっかし、ずいぶんしっかりしたシューズですね。あれで、7/km以下で走れるのは、さすがですね。雪国ランナーは、他の地域と違う筋肉が発達してるのではないでしょうか(^O^)
いずれにせよ。怪我には、油断せず、気をつけてくださいね(^O^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
