スポンサーサイト


日経ビジネスのネット化する70億人と学習ログとオンライン教材について

今週の日経ビジネスは「ネット化する70億人」という特集でした。教育産業の辺りでカーン・アカデミーが紹介されてました。元ヘッジファンドマネージャーによる数学や経済などの授業は英語字幕がついてるのもあって面白いです。

Khan academy

これはiOSアプリにも無料提供されておりDLしてはあったけど使ってなかったです。学習教材として子供がやるにはまだ難しいけど、こういうものが無料で提供されているのは素晴らしいことだと思います。このアプリはFacebookアカウントと連携する事でで学習状況進捗が確認出来るので学習ログとしても機能するようで、改めて使ってみたいと思います。

去年の7月にこの方の記事を雑誌で読んでブログに思ったことをアップしてました。

Salman Khanが学校を再起動するという記事を読んで

英語教材はPodcastやアプリでとてもいいものが多くて持っているものの、実際全ては使いきれてない感があります。

Skypeを使っての月3000円からのマンツーマンのオンライン英会話もありまして、レアジョブというフィリピン人講師のレッスンを三年近く続けており、それなりに話すことについては慣れてきたところはあります。馴染みの講師も出来て友人のような感じもあって楽しくやれております。

また学校や塾にオンライン教材の配信事業をしている「すららネット」が紹介されており、来年中学進学を迎える子を持つ親として興味深く読みました。

早速サイトを訪ねてみると月会費が8400円とありました。内容についてはトライアルレッスンなどを見て判断しようと思いますが学習ログを個人の将来の資格試験などまでを含めた学習支援として使うという考え方はとても興味を引きました。

実際、この辺りの中学生が通う学習塾が月会費20000円前後であると聞くにつれ、学習塾にそれだけの価値が本当にあるのかという事と、親としての負担の大きさを感じました。

もちろんオンライン教材というは自主性と自己管理が求められるし、結局やらないでいてしまうという痛い感じになるかもしれないです。

教育環境としていいものを準備出来れば良いのですがそれをやるのは本人であって、自分がその当時どんなだったかを考えたら偉そうな事は全く言えません。それでも自分が10代の頃に今の環境で学ぶことが出来たら良かったのにとは思います。まあ、今からでも遅くはないかもしれないので、できる事をやりたいと思いますが。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
