スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Suze Orman showとお金の意識について思った事。

Podcastをよくチェックしますが最近気に入ってるのがこれ。

家計ついて相談するバラエティ番組です。司会者のキャラが立ってるので、とても面白いのです。

The Suze Orman show

これはCNBCのホームページですがpodcastでも番組を無料で提供してて、英語学習にもいいし娯楽としても楽しめます。

でもこんな番組日本では成り立たないとも思います。だって個人の懐事情について顔を出して相談しようとする方がどれぐらいいるでしょう?

アメリカでは自分の家計、財務内容を人に相談するという事に対してほとんど躊躇する所が無いようです。TVの前で自分の月収から貯金、年金から投資資産についてあからさまに話すというのは日本人には想像出来ないのでは無いかと思います。

それは多分、日本人のお金に対する意識が反映されてると感じます。義務教育ではお金に対する教育はほとんど行われずに、社会に放り出されます。家族の間でお金との付き合い方について話すのは稀なようで、私が学生の頃は両親にお金の事を相談しようとすると、そんな事気にするな…という感じでした。

驚くのが番組に出てくるアメリカの子供達は小さい頃から自分の小遣いから投資をして、経済感覚をしっかりと持っている事です。

でも投資をしている子供、というと悪い印象を受ける人が多いんじゃないかとは思います。それは私達、日本人の中にあるお金について表立って話のははしたない、とか悪いイメージがあるからかもしれません。

額に汗して得るお金は素晴らしいです。そしてそのお金をどのように活かしていくかも大事な事だと思います。

例えば子供がお年玉の幾らかのお金に旅をさせるイメージで外貨預金や応援したい会社のミニ株、などにあててみると日々のニュースに臨場感を持つことが出来ると思います。


子を持つ親として、お金との付き合い方をどのように教えるべきか考える時があります。簡単にお金を得る手段としてではなくて、世界の動きを身を持って知るために、いろいろ考えてみたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。