スポンサーサイト


紳士である事って何なんだろう?

紳士である事の定義っていうのは、他の人の感情を決して害さない事であると昔聞きました。確か、有名ホテルの支配人をされた方のお話だったかと記憶してます。とても深みのある話で、自分の行動の指針にしたいとずっと思ってました。

話の詳細は残念ながら忘れてしまったのですが、サービスの質の話に広がっていったような気がします。本当のホテルマンは問題解決を求められますし、リクエストをそのまま受け取るのではなくて、顧客の求めている本質にフォーカスして、それを解決することが必要とされるという事でした。

そのようなサービスには顧客との距離感や感情的な事が重要になってきます。あまり踏み込むまれても嫌なものだし、杓子定規的な対応だとイライラしますしね。痒いところだけに手が届くとでもいうんですかね。

とても難しいんですが、求めるズバリの対応をしてもらうと、滞在者の宿泊が特別な経験になる事もありますね。感動するサービスはプライスレスなんでしょうね(残念ながら私はまだ経験ありませんが…

自分の周りの人間関係にコレを落とし込むのは、簡単ではないですね。会って間もない人にはそれなりに気を使いますが、家族や、付き合いの長い人にはおざなりになっているかもしれません。

相手に興味を持って、その人がどの位置から物事を見て話をしているのかなぁと常に思えたら、いちいち感情的にならずになれるのではないかと思います。見る角度や方向で捉え方、見え方は大きく変わりますし、もしかして自分がごく一部しか見えてないのかもしれません。行き詰まった状況を打破するきっかけになるかもしれないです。

かといって、あまり周りのいってる事に振り回されすぎるのも疲れますから、自分の軸を持つ事も大事ですね。自分の立ち位置を確認しておかなければ。

最近SNSでやりとりをしたり、また飲みにいってする話などからインスパイアされる部分が多いわけですが、長く付き合える人の共通点としても、この紳士淑女の定義って大いにあるなぁとつくづく思いました。そういう人達の中にいると居心地もいいですからね。私も紳士になりたいし、出来たらそうありつづけたいものだと強く思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
