

親友を作りたいというのが目標

娘が中学に入学するにあたり、目標としてぞれぞれが発表することになったようで今日の晩飯に席で色々と考えておりました。そのうちに一つとして「親友を作りたい」という事が…

友達がこれからの長い人生の中でとても大事なものです。それは間違いない。しかし一般論として、特に女性の友人関係として多いのが '一番新しい人間関係が一番熱い…' というもの。ママ友であったり、SNSなんかもある意味そうなのかもしれない…

妻に言わせれば、女性は気にし過ぎの部分と、関係に依存していろんなことを期待しすぎる傾向があるそうです。よって「私たちって友達だよね?」的な確認の会話があったりするようです。

変に男女を分けて考えることがいいのかはよくわかりませんが、今までの人間関係が維持できないのも残念なことだと思います。それには環境の変化や気持ちの移り変わりもあるのでしょうが。

一緒に成長していけるような友人をこの10代の頃に作って、その関係をずっとお互いが切磋琢磨していけるイメージで持っていけたらいいのにな…と思います。

相手に見返りを求めたりするのではなく、この人と友達になりたい!っていう衝動や直感が大事で、その関係が自分が自分らしくある上で続けば、それが親友だであると思うんですね。

そんな友人を明日から始まる中学生活で見つけられれば最高だと思います。明日が娘の中学校の入学式になります。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
