スポンサーサイト


ランニングと座禅

週末の長距離ランニングという事で自宅から遊佐町の名湯アポン西浜までの18Kを走りました。カラッとした晴天の中、暑いかな?と心配しながらのスタートだったものの思いの他日陰が多くて快適に走れました。



昨日の長くて濃ゆい一日を振り返りながら長距離走ったら思いのほか気持ちよくあっという間に2時間弱が過ぎました。

ランナーズハイに近い感じだったのかもしれません。こういう状態に入ることが出来るとマラソンは楽しくて仕方ありません。


昨日は朝5時台に娘を水泳大会会場まで送ってそのあと朝活の座禅を30分程して朝粥の朝食を頂きました。

和尚さんから聴いた話は捉えどころがないようでありながら、座禅の良さを教えていただいたような感がしました。その後仕事をして娘のプール観戦に行くもののレースは終わっており、その後、英会話に行って11K走って最後にじっくりどっさり飲んでと3日分位の内容を感じる一日でした。最初と最後のが特に濃ゆい感じで、振り返りがいがありました。楽しかったのですね。



和尚さんが坐禅のインストラクションの際に無心になろうとしないで(無理である)流れていく景色を観るように意識を流していくとそれに近い状況になりますって感じの事を教えてもらいました。

実際に座禅をしている時には心配事や家族や仕事、マーケットのうごきや音楽などグルグルと考えが流れて行ってそして何もなくなりました。座禅の間は目を閉じないで前方45度下を見つめ続けます。その視界の先には障子があってその障子紙の染みがいろんなものに見えてきたりするわけです。



走ってる最中にたまにトランス状態に近い感じになるのと座禅ってのはもしかしたら近いところがあるのかもしれないと、今日走ってて思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
