スポンサーサイト


フジロックの3日目のライブをテレビで観ました

本日はスカパーで録画したフジロック三日目を鑑賞しました。個人的にはこの日が1番楽しそうなメンツでした。

昔、レッドマーキーでヨラテンゴ観たのですがとてもほのぼのとした心温まるステージだったことを思い出しました。今年は数倍のキャパのグリーンステージだったのですね。久しぶりに観たヨラテンゴのビジュアルが素敵過ぎる(ロックスター臭がマイナス100以上のその辺の中年達) それにしてもギターの音かえらいかっこいいなぁ…

レッドマーキーに出てたDaughter ってバンドが凄く良くて、改めてアルバムを聴いてみようかと思いました。シンガーはキュートだし音がこれぞ4AD!!って感じのダークさがあっていいです。いい意味で90年代前半にタイムスリップしたような気がしました。

Muddy Apesってオットーのボーカルとフィーダーのタカさんなどのの無国籍バンドもえらいカッコ良かった。こんなユニット有ったんですね。

The xxのライブもいいなぁ。音数が極端に少ないバンドだけど、ダウナーで最終日のホワイトのトリにふさわしいステージ。三人で最低限の音数で作り上げるステージはアルバムの再現以上の冷厳さを感じました。

そしてメインのグリーンステージのヘッドライナーは'the cure'です。かれこれ20年以上聴いている大御所ニューウェーブバンド。フロントマンのロバート・スミスは昔は細くてかっこ良かったですね。今は着ぐるみを二三枚ぐらい重ね着している感じですが、声は全く変わっていない演奏もタイトでかっこいい。音がキラキラしてる。アデルのカバーで有名になった「love song」も演ってたけど、原曲の方がいいですね。さすがの安定感で素晴らしいライブでした。

放送ではthe xxからthe cureって流れで観る事が出来たけど、これは苗場では時間が重なってるから二つは観れないんですよね。しかし、こういうメインストリームから程遠いとバンドが数万人規模のどでかいロックフェスで観客を熱狂させるってのは20世紀では想像すら出来なかった。確か90年台半ばにマイブラディーバレンタインとハウスオブラブのダブルヘッドライナーで武道館のライブの企画があって超楽しみにしてたんだけど、チケットが売れなさすぎでライブ自体がキャンセルになった事を思い出しました…


いつか生でキュア~やマイブラ観たいな…
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
