スポンサーサイト


健康診断と正直過ぎる医師

今日は5年ぶりに健康診断に行ってきました。生まれて初めてバリウム飲んでの検査や骨密度の検査もしました。

体重や身長を測って血圧等の測定を終えて内診のブースに着きました。ワイシャツとTシャツをはだけて前後に聴診器を当てて直ぐに終了。何か聞かれるのかと思ったら先生がいきなり、「待たせたね、ごめんね!」と言います。

先生に謝られる意味がわからず黙ってました。

5年前に来た時には受付に長蛇の列だったため、今日は早めに来ました。会場前から並んだと思われる中高年の方達が結構いたものの、予想してたよりもずっと流れはスムーズでした。

問診されるのかと思えば、目の前の先生が「場所を間違えてね。ああ、寝坊したわけじゃないんだよ。」って言います。どうやら遅刻したらしい…

状況を上手く把握出来ずに「ええ、ああ」としか言えなかったのですが、ずいぶん正直な人だなと思いました。せめて先生に間違えて何処に行ってしまったのかって事くらい質問してもよかったかもしれない…

そのまま内診が終わってカーテンで仕切られた隣のスペースで着衣を直してると、次の人にも同じ事を言ってるのが聞こえてきました。

初めて飲んだバリウムは噂で聞いてたほど酷いものでは無かったし、ゲップを我慢するのもそんなに辛くは無かったですね。地区別の健康診断のため近所の知り合いに会うこともありましたし、帰りには家事を済ませて検査に来た妻とも会いました。

残念ながら妻は内診の時は、私を観てくれた遅刻したっぽい先生でなくて、女性の先生に変わってしまったようでした。

この年になるといろいろガタがきてるところはあるんだろうけど、健康であるように努力することは最大の自己投資なんじゃないかと思ってます。5年前のデータはしっかりと残ってるようで体重とウェストの測定の後で5看護師さんに「5年前よりも痩せましたね」と言われましてランニングの効果かな?と思いました。走行距離と比例して酒量も増えてきてるのでそこは気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
