スポンサーサイト


10月も末になってくると手帳の残りのページが減ってきて、来年の手帳が気になってきますね。雑誌でも手帳特集が…

今月の日経アソシエは手帳大全でして、迷わず購入しました。付録の手帳用文具ケースも使いやすくてよかったです。毎年この時期のアソシエは手帳特集になりますが参考になる記事が多いですね。いろんな方の工夫の末に行き着いた手帳術はとても刺激を受けます。

手帳術は仕事術というところもあると思います。時間管理やタスクマネジメントなどの工夫やアイデアが凝縮された達人の手帳はカイゼンネタの宝庫です。

びっくりしたのがp.44のS.Yさんの手帳術。この方はトラベラーズノートという皮カバーにA5サイズの横を3分の2にしたような特殊な手帳を使っています。ここ2年くらい私もトラベラーズノートを気に入って使っているのですが、専用のリフィルしか使えなくて種類が少ないのとリフィル自体が少し割高なんです。しかし、この達人は好みのA5サイズのノートを買ってきて右端を切り落として使う…という、あっその手があったか!という荒技を披露しています。早速マネしたいと思います。

いろんな手帳が紹介されており、今のところトラベラーズノートから浮気するつもりは無いのですが、仕事のタスク管理でより良い手帳があるのであれば2冊持ちにしてもいい訳だし、興味はあります。

それでもなかなか、自分の好みにピッタリ合うサイズとデザイン、その他もろもろに納得できるものは見つけられないですね。

文房具も特集されてて興味深く読みました。最近は0.5mよりも細いボールペンが発売されており、それを使って月間予定に小さい文字でビッシリといろいろ書き込んでいる達人もいました。

ところで今日は家族で本屋に行ったものの買いたい本がなくて、そして手帳を見たけどピンと来るのがなかったです。誌上で見るよりも実際、手にとって見てみると楽しいですね

文房具売り場で0.3mのレフィルタイプ(自分で使う色を選べるもの)のボールペンがあったので購入しました。先の達人のようにビッシリといろいろ書き込んで行きたいなとも思いまして。確かにとても書きやすいですね。4色用のペン本体に黒、ブルー、ピンクにタッチペン(iPadのドローイングアプリで何か書けたらを面白そう)入れてみたらいい感じでした。

しかーしタッチペンでiPadを操作したら反応なし…どうやらDS対応でタブレット端末では使えないっぽいのです。やってしまった…

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
