スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝の日経より「ヤマダ電機 経常益78%減」

今朝の日経より「ヤマダ電機 経常益78%減」

先日、妻の買い物に付き合ってヤマダ電機に行ったらDVD-Rが高すぎると言っていました。全く同じ商品がツタヤで3割近く安く買えるのでそこで買うと…

そういえば今年の3月にヤマダ電機にカメラの物色に行って気になった商品の値段を、価格コムの値段を言った上で聞いてみたら、在庫確認の上で商品が有りますので同じ値段を出せます!今決めていただいたら端数を切らせていただきます…と言ってた事を思い出しました。

たまに行くと売り場の人足の多い所はスマホのアクセサリー売り場だったりします。売りたい商品で利益が出せずにアクセサリーや消耗品で稼ぐというのにも限界があるのかなと思いました。



記事内で岡本取締役氏が店舗でお客様が望む以上の値引きをしてしまった…と書いてありますが(コメント自体がなんともいえない気分に)、適正な価格で販売するよりもネットショップに客が流れて販売機会損失するのを怖れた結果、利益が吹き飛んだってことですね。

Amazonがずっと赤字を垂れ流しながら規模を拡大してますが、あれは良し悪しは別としてビジョンがあってやってることで、ヤマダ電機の今回の決算は先行きの厳しさを感じざるをえません。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。