スポンサーサイト


個人的な今年のベストアルバム5枚を選んでみました。

師走に入って音楽メディアでアルバムオブジイヤーが発表され始めました。聴き逃した良いアルバムを見つけるいい機会だし評価の高い作品は是非聴きたいと思ってます。

個人的に新しいアーティストを積極的に聴く感じではなくて、好きなアーティストの新作が発表されたのを追いかけて行く感じです。あとスカパーで偶然見つけた相性のいいアーティストを聴いたりもします。

そんな感じで、決して多くを聴いたわけではありませんが個人的な今年のベストアルバム5を選んでみたいと思います。こういうのは結構好きですし、選んでて楽しいです。

Daughter 「if you leave 」

今年のフジロックにも参加してライブをしたイギリスの女性ボーカルの繊細な音作りをする4ADレーベルらしいバンド。たまスカパーで観たフジロックでのライブがとても良かったので購入して聴いてみました。音数は少なめだけど聴きこめば聴きこむほと味がでます。

Clammbon 「Lovers Album 2」

今年、はるばる酒田市まで来てワンマンライブをしてくれた日本の誇るオルタナティブバンド。幾つかエントリーを上げたのでリンクを貼らせていただきます。



クラムボン ドコガイイデスカツアー2013 山形県酒田市港座公演 9月7日について


クラムボンの新しいアルバム「Lovers Album 2」を聴いて9月の酒田の港座出の公演に想いをはせてます。

Ego-wrappin' 「 steal a person's heart」

ちょっと抑えめながらしっかりと聴かせる曲の多い名盤だと思います。中納良恵さんの安定感のある唄と落ち着いた流れと余韻のあるアルバムでした。

大橋トリオ 「plugged」

今年のアラバギロックフェスでみる機会があって聴いてみたのですが、曲が良い。プラグドっていうタイトルからしてもアンプを通して音を鳴らすぜ!って感じではありますが煩くはない。佳曲が多い良いアルバムです。今年はランニングのプレイリストに数曲入れて良くききました。

My bloody valentine 「m b v 」

マイブラの新作を聴ける時が来るとは思いませんでした。待ちすぎてもう諦めてたこのタイミングでのリリース。先行配信で聴いて、これぞマイブラって音に泣きました。これもブログでエントリーあげてるのでリンクを貼らせていただきます。

MyBloodyValentineの新作がついに発表された。夢のようです。

My Bloody Valentine が待望の新作アルバムのマスタリングを終了したって!




ベスト5からはもれたけど、グレイプバインの「愚かな者の語ること」、アナログフィッシュの「newclear」あと若いバンドthe folksの「take off -ep」、この3枚も素晴らしかったです。

あとスタジオで制作されたアルバムではないけどハイエタスのライブDVDは素晴らしかったです。ストリングスとホーンとコーラス女性を加えて自分達の楽曲を再構築することとそのテンションの高さ。ライブ「afterglow」も最高でした。これもブログでエントリーあげてるのでリンクを貼らせていただきます。

the Hiatus [the afterglow tour 2012]

The Hiatus のDVD、「The Afterglow-a world of pandemonium 」を観ました
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
