スポンサーサイト


タイでセルフィーが深刻な問題に…

[selfie]
セルフィーとは、自らを被写体としてカメラで撮影すること、および、そうして自分を撮影した写真や写真画像のことである。

タイでセルフィーが深刻な問題になってるそうです。


[自撮り写真をSNSに上げる→思った程いいね!が集まらない→違う自撮り写真を上げる→しかし反応あまりない→自信をなくする→自分に対して否定的になる→体調まで悪くなる]

そんな人がタイに続出しているらしく、将来における国の成長の危機かもしれないという記事を読みました。



Thai Dept. of Mental Health says taking selfies harms the development of the nation


タイはナルシスト的な人が多いらしく、去年最もインスタグラムが上げられた場所がバンコクのショッピングモールで一昨年もタイのスワンナプーム国際空港だったそうです。政権が不安定でバンコクの反政府デモの件が記事になってますが、そこでもセルフィー写真を撮ってTwitterやFBにアップしてる人が多いようです。

SNSに写真をアップして、いいねが沢山集まると嬉しいですがそれが中毒的になってる部分があるんですかね。しかしそれで体調を崩したり落ち込んだりするんようじゃ、本末転倒な気もします。

この記事、今朝のレアジョブで講師と一緒に読んだんですが、お互いセルフィーをSNSに上げる事はあまりなく(お互い恥ずかしいという意見だった) 大いなる興味を持って読みました。SNSに上げる写真としては食べ物や家族、風景などであるというのも同じでした。話してて盛り上がったのは、上げた写真や記事の感想などにポジティブな反応が有ると嬉しいよね、って事でした。あとあまりセルフィーが過ぎるとちょっとアレだよね…という部分も一致しました。

講師が「セルフィーを上げるのは、両親との関係や育ち方と関係あるのかしら?」って言っててのは興味深かったです。レアジョブの講師でFBで友達になってる人の中にもセルフィーをガンガン上げる人がいます。その講師も反応が悪いと、落ち込んだりするんでしょうかね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
