

カナダへのホームステイ

今月の20日から中1の娘がカナダへのホームステイに出発します。娘が通ってる英語学校の企画で、先生の地元に行ってみようという12日間のカナダとアメリカ西海岸への小旅行に参加させてもらうことにしたわけです。

カナダのウィンクラーという所に行ってそこの家庭に生徒2人一組でお世話になります。一週間弱ホームステイで、ステイ先の子供達と一緒に地元の学校にも行くそうです。

ウェルカムパーティ的な企画もあるようで、とても楽しそうです。ただ、行って帰ってくるだけでなくてこちらでは出来ないような経験が出来そうです。


先日、滞在先の家族からの手紙をもらいました。5人家族で長女がウチの息子と同じ歳のようです。2人、弟達がいて馬と猫とハムスターも居るらしい。賑やかそうで羨ましいです。返事の手紙を書こうと本人は只今奮闘中です。


若い時から、色んなところを見ておくことはとてもいい経験になると思います。ただでさえ島国の田舎町で牧歌的な毎日を送ってきたわけで、滞在するところはもっと牧歌的かもしれませんが、色んな人達と話して伝わることや伝わらないことを実感してきて欲しいなと思います。



帰りにロスに2泊して買い物やアミューズメントパーク的な所にも行くようです。勉強としての英語なんていうつまらない事じゃなくて、サバイバルでダイナミックな英語の使い道を体験してきて欲しいです。そうしたら色んなことがもっと楽しくなるかなと思って、今本人がやってる事が何に繋がっているのか見えたらいいなと思って、思い切って遠くまで送り出そうとしたわけです。


最近はガジェットの進化から、娘にはSIMなしiPhoneを持たせれば、向こうにWi-Fi環境があればLINEも出来るし、SkypeやFaceTimeでビデオ通話も出来るはず。1番心配なのは、旅立つ娘よりも残された夫婦の会話が持つのかとか、心配で仕事が手に付かないんじゃないかという事だったりします。



あとちょうど二週間。インフルエンザにだけはかからないで欲しいなと思っております。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
