

ノーメイクのセルフィー写真に癌募金の方法を付けてSNSに上げて見事に募金を集めた話 #nomakeupselfie

元々はイギリスで #nomakeupselfie というハッシュタグがSNSでトレンドになっててノーメイクのセルフィー (スマホで撮った自撮り写真をSNSに上げていく事。そういうことを表す新語。selfie) を上げるだけだったみたいですね。それがその後に自然発生的に 'cure cancer' や 'cancer awareness' というフレーズを付けるようになっていったようです。

それが結果として100万ポンド以上の募金を集めることになるとは。また同じ時期に乳癌の慈善事業への募金も飛躍的に増えたそうです。


ノーメイクのセルフィーを見ていろんなやりとりがTwitterやFacebookであったようですが、生産的なものではなかったようですね。

しかしそれに上手く乗っかります。

キャンサーリサーチスタッフが「我々が始めたキャンペーンではありませんがお金は必要です」と募金方法を書いたボードを持ってノーメイクの写真をSNSに上げたそうです。それが大きな流れになったそうです。このスタッフの機転の利き方が素晴らしいと思いました。



この記事で自撮り写真をSNSで見るのはだいたい虚栄心の強い感じがしてピンとこなかったけど、初めていい感じがしますって言ってる人がいましたが、私も全く同じ事を思いました。ビバ、セルフィー!

元記事はこちら

The rise of the #nomakeupselfie trend


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
