スポンサーサイト


温海サクラマラソン(山形県鶴岡市)に参加しました

今日は温海サクラマラソンでジャイアントコース(30k)を走りました。例年なぜか天気の悪いこの大会、雨の日が多くコースの中盤の高地では雪が降ったこともありましたが本日は快晴!最高のコンディションでした。

このレースは距離以上に厳しいのがアップダウンの厳しいコースです。特に最初の3kの無慈悲な山道の登りは情け容赦無くランナーの心を折ります。アップダウンの激しいというよりも、前半はひたすらアップで平地からスキー場があるような高地まで登ります。そして後半はひたすら緩やかな下り。

前半の登りでスタミナも切れ気味で足もつりそうになって、体力的にはいっぱいいっぱいなんですが、この下りコースだからなんとかゴール出来たのかもしれないと思います。というのも、こういう緩やかは下りがずっと続くコースだと自動操縦みたいな感じで、自分で止まろうとしなければ勝手に進んでいきます。まあ、楽じゃないけど前半の登りに比べたら個人的には楽に感じました。

さてタイムですが今回、確か4回目の参加で初めて3時間を切れませんでした(記録 3時間3分2秒)。2週間前の笹川流れマラソン(新潟県村上市) の時も感じたのですが加齢のためか20k辺りからのペースの落ち方が酷いんです。今回も20k過ぎに失速して途中、足のいろんなところがつってきてしまい何度か止まって屈指やストレッチをしなければ、足がもげるんじゃないかという位痛かったです。

それでも下ってくるに従って蕾の桜が開いてきてて、ゴール近辺では満開の桜を見ることが出来ました。あと沿道の声援にも随分背中を押してもらったと思います。レース後半を走ってる時にはもう走りたくない!ってよく思いますが、ゴールして達成感を味わうとさっきまでも負の感情は消えていくから不思議です。

これからもレースには参加し続けたいと思っています。20k前からのペースダウンに対応するために週末のランニングの距離を伸ばして長い距離になれることと、体重を落とすことが必要かなと思いました。やっぱ、酒量を減らすことが近道かな…今日のレースの後に仲間とそんな話になりましてね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/21 08:56) from ケノーベル エージェント
鶴岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >>READ

2014.04.21

>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/21 09:19) from ケノーベル エージェント
村上市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >>READ

2014.04.21

プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
