スポンサーサイト


今月のクーリエジャポンは英国人に「大人の品格」を学ぶ

今月のクーリエジャポンが到着しました。特集は [英国人に「大人の品格」を学ぶ] です。冒頭の英国社会の階級に関する現状と、英国社会を動かしている「名門校」のネットワーク。

現在、英国社会で最大の権力を持つ4人の人物の出身校であるイートン校 (昔、ロンドンで語学学校に行ってた時の週末のイベントでロンドン郊外を回るエクスカーションにイートン校を遠目に観る事も含まれてた)に年500万円以上の学費を払って通わせる大きな理由が「イートン校で得られる良質人脈が、子供の人生を最後まで支えてくれるか」というもので、大変興味深く記事を読みました。

労働者階級以上の現在、成功してると言えるイギリス人の家族の各自の事情を聴くと、優先順位として子供の教育がとても高いことに納得しつつも驚きます。それも両親それぞれ、各自の役割をほぼ平等に果たしているようにみえます。そして、仕事や家族、趣味などのバランスを取りつつ、全てにおいていい感じで毎日を送ってるようです。夫婦関係なんかを後回しにしがちな我々とは随分違うなと思いながら読みました。

英国と日本の共通点を指摘する記事を読みながら、ハンター×ハンターでクラピカが言っていた「品性はお金では買えないのだよ」という言葉が頭をよぎりました。品性方向で在ることについて、近隣国と比べて云々言うつもりはありませんが、あまり感情的にならずにもともとの自分らしく在ることが重要なのかと思いました。

記事として読んで強く感じるのが、父親の家事的な事への協力的な姿勢と母親の仕事に対する姿勢の貪欲さです。優先順位を考えた上で、子育てと自分のキャリアをしっかりと自分で考えてる女性の姿勢を記事で読むにつれ、主体的な姿勢に読んでる自分も背筋が伸びました。



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
